見出し画像

努力は夢中に勝てないよね

あすかがiPad proのことを描いてくれてすごく嬉しい!

正直、iPhoneが大きくなってMac book airがより薄くなって、小さめのiPadとか出て、iPadの立ち位置って中途半端で要らなくない?みたいに思ってたの。
そんな中のapple pencilの登場!
iPadでしかできない、iPadの本領発揮というか、さすがappleだ、と思うよね。

あとさ、apple pencilの、鉛筆で描くときはサササッみたいな音がするところとか、細かいことだけど、そういうところもいいよね。
macでゴミ箱の中を消すときにグシャって音がする感じと同じ感覚だと思うんだけど、
そういう美意識みたいなところが、やっぱりappleの好きなところだなぁ。

前にインスタか noteに書いたことあるんだけど、うちの父親がMac おたくだから、私が幼稚園生か小学校低学年のとき、家に初代マッキントッシュが登場して、それでお絵描きをしていて遊んでいたのが私の子ども時代の思い出としてあって。
(その代わり絶対にファミコンを買ってくれなくて、だから友達の家とかでマリオとかやると、いつも私だけめちゃ下手で悲しかった...笑)

で、そんなことは大人になって記憶からほぼなくなっていたんだけど、
去年なぜかふらりとアップルストアでiPad proを買って絵を描いてみたら、
ずっと忘れていたあの時の感覚、子どものときにmacでマウスカチカチしながら絵を描いていた感覚が蘇ってきて、
あー、私、やってること子どもの頃と変わってないな、これが私の原点だ、って気づいたんだよね。

何年か前にスティーブ・ジョブズの映画を観て、その中で初代macをお披露目する当日に、macがhelloって言わないんだったら今日のイベントは中止だ!何がなんでもhelloって言わなきゃやだ!みたいにジョブズが言って、
結局いろんな力技で、macは無事helloって言うんだけど、
なんかそのシーンがずっと頭の中に残っていて、調べてみたら、その後もappleは特にこれだ!っていう新製品を発表するときに、
helloとかhello againっていう言葉を使ってるということを知って、
それで、iPadでhelloって手描きをして、自分の名刺の裏に活版印刷で入れたんだ。
完全に自己満足だけど、あのときの白黒のmacが自分の原点だという想いを込めて。

それでなんだかiPadの話になってしまったけど、あすかが書いてくれた、

お金を使わなくてもすごく夢中になって楽しめることってあるんだ、というのも気づけた。

っていうの、すごくよく分かる。

人間とモノづくりっていうのは、根源的な結びつき、っていうのも本当にそうだなと思った。

昨日イエモンのライブ行ってきたからっていうのもあるんだけど、(2回に一回くらいイエモンの話題出してしつこくてごめんね。笑)
JAMって曲で、”乗客に日本人はいませんでした、いませんでした”
って歌詞がよくフィーチャーされるけど、
私は
“素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う”
ってところがすごく好きで、
あすかが今回書いてくれた、
お金を使わなくてもすごく夢中になって楽しめることがある、
ってところを読んだとき、この歌詞を思い出したよ。

私が最近ワクワクすることは、やっぱり何かひらめいて試しにやってみよー!ってしてるときかな。
小さいことだけど、インスタで白背景の写真投稿しようとしたとき、
なんか背景寂しいな、と思って、iPadで白いペンでタトゥーみたいな落書きしてみたらいいかも?って思いついて描いてるときとかすごいワクワクしてたな。


あとは、描いたイラストで、私はデニム履いてる女の子の絵が多いから、その絵をTシャツにしてデニムに合わせて着たら、なんかマトリョーシカみたいな感じで面白いかも、とかね。

イラスト素材のダウンロード販売とか、イラストでTシャツとかトートバッグとか作ってみたいなと思って、今色々調べてるんだけど、そういうときもワクワクしてる。

あとは、いつも言ってるけど、ドラッグストアで売ってる日用品のパッケージに私はなぜかとても興味があって、ティッシュの箱とか洗剤のボトルとか消臭剤のパッケージとか、
技術力は素晴らしいんだから、もっとこういう風にしたら買いたくなるのに!香りはケミカルじゃなくてもっとこういう精油の香りにしてくれたらいいのに!
みたいなことをよく考えていて、そういうことができないかなー、とか考えてるときもすごくワクワクしてる。

あと、これ書こう!ってnoteにばーっと文章書いてるときもワクワクしてるな。

今書いてて思ったんだけど、自分がどんなときにめちゃワクワクしてるか、を振り返るのってすごく大事だね。
すべてのヒントはそこに隠されている気がする。
いくらがんばって努力したって、夢中になってゾーンに入っているときのあのパワーには絶対勝てないんだよね。

#往復書簡 #エッセイ #コラム #イラスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?