見出し画像

#28 お金よりも自分を大事にできていますか?

前回書いた通り、6月で一つのお仕事を卒業し、現在自分のやりたいことに集中するために絶賛アクション中です(詳しくは前回のnoteを読んでみてください)。

アクションを起こすと同時に、当面の収入も得なければいけない、という状況の今ですが、その中で奥さんから言われてハッとした一言がありました。

笑いながら(半分あきれながら)言われたその一言とは、「ふと思ったんだけど、次の仕事を見つけていない状態で今の仕事を辞めるってよく決断できたよね!笑」でした。

(※奥さんはいつも僕のやりたいことを尊重し、応援してくれる素敵な人です。今回の決断に至るまでもずっと相談していたので怒られてはいません。笑)

たしかに、奥さんもいて、子どももいる。奥さんも仕事しているとはいえ、普通に生活するだけでもいろいろとお金がかかる中で、次の仕事が定まらないまま今の仕事を辞めるという今回の決断は、客観的に見たらおかしな決断なのかもしれません。

これについては後から言われて僕も「たしかに!」と思ったのですが、そのときの自分は「辞めたい」と思ってしまったのです。もう少し詳しく書くと、このまま続けていたら自分が大事にしていることとズレてしまって、それは自分にとっても、働いている会社にとっても良くないと思いました。
そして今回は、目の前の仕事でいただくお金ではなく、そのとき自分が思ったことを優先したことになります。

ここで、僕は隆さんにお金について尋ねたときの答えを思い出しました。

「隆さんはお金についてどう考えているのですか?」という問いに対して隆さんは
「お金がどういうものかということよりも、きちんと自分がお金の上にあるかということが大事。つまり、お金が自分の上にある(お金によって自分の決断が左右される)状態をいかに作らないかが大切」と言っていました。

言われたそのときは、正直あまりピンと来ていなかったのですが、要するに「そのときの自分の"したい"を最優先に行動しなさい」ということなのだと今になって思います。

状況はどうであれ、今回の仕事においての選択のときには、自分のアウトプットとして出てきた気持ち、感情を大事にして行動したように思います。
そのおかげか、今のところ後悔はしていませんし、今後へのアクションはもちろん、目の前の収入を安定させることに対しても前向きでい続けることができています。

今回のように、目の前のお金に左右されずに選択していきたい!
そのために、具体的に良いやり方を聞いたのでそれをここに書き留めます。
それは、「もし10億円が手の中にあったとして、自分は今これをやりたい?」と自分に問うということです。

お金に制限がなくてもやりたいこと、つまりお金に関係なく心から自分がやりたいことをやろうということですね!
もちろん、お金のことが不安定だと、心も不安定になるので、最低限の収入を安定させることは変わらず大事だと思います。
でも、それ以上に心からやりたいことを優先できるための努力は続けていきたいと思いました!

これから、いろんな選択をするときに活用してみます!
またどんな変化があるのか、楽しみです!