見出し画像

今だからできる?ワークライフバランス

コロナ禍でみなさん大変お疲れになっていると思いますが、いかがお過ごしですか。逆に、「今だからできること」を考えて、ポジティブシンキングした方が良いと言われていますが、なかなか気持ちが落ち込みがちで、難しい状況かもしれませんね。

幸いなことに、私は会社に所属しているデザイナーで、コロナ前と変わらず毎月定期的な収入が入ってきています。
しかも、ここ5ヶ月余りはコロナのせいで、ほぼ在宅ワークでした。

それが実は夢見ていた生活だったのです。自宅で飼っているワンちゃんたちの世話をしながら仕事できるって最高に幸せなんだろうなー。
と入社してから、ずっと夢見ていたことです。

さらに、もう11年前になりますが、かなりブラックな広告エイジェンシーで働いていたので、「ワークライフバランスが取れている生活」は当時、人生の目標となりました。その後も10年以上色んな会社を転々としていましたが、なかなか思う通りの良いバランスをとることは難しかったです。

コロナ禍の今、いやついさっきまで、ワークライフバランスは取れている気になっていました。しかし、

「なんか違う…」

ワークはオンラインでなんとか会議できているし、仕事はノーパソ一つあればできるし、問題ないけど、ライフのところが満たされていない気がしました。

というのは、おそらくライフが自由じゃないから。
もっと自由に買い物行ったり、映画観に行ったり、温泉に浸ったり、居酒屋で騒ぎながらビール飲んだり…
全然できないですもんね。

神はワークの出退勤は楽にしてくれたけど、結局ライフにはできないことを増やしたように感じます。

画像1

コロナ禍で取れていると勘違いしていたワークバランスバランス、
結局、特より損した気持ちになりました。

世間ではコロナは来年末までに続くとか言っていますよね。
もしそうなったら健康管理、特にメンタル的なところを管理しないと!

世界が鬱になりそうで、怖いです。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?