見出し画像

中国語が追いかけてくる

こんばんは!
イルカのドルです🐬
ご覧いただきましてありがとうございます♪

先回までで、中国語との出会いと最初の勉強についてお伝えしてきました。
今回は、その後の中国語との関わりについてお話ししたいと思います。

勉強を中断して時期がありました

私は好奇心が旺盛で様々なことに興味関心が移るため(悪く言えば一つのことが続かない)中国語の勉強がいつの間にか中断していました。

天からのお告げ

ところが!30代に入って…
勉強を再開しなさいとの天からのお告げに思えることが多発するようになりました。

まずは、コールセンターに勤めていた時、同じ職場内で中国語を勉強している人が4人もいたんですw
私としては、中国語を再開するようにというメッセージのように感じました。

そしてその頃勉強を再開しました。

ところが少しして、またサボり始めましたw

その頃には職場を変わっていましたが、またその職場にも中国語を勉強している方がいたのです。
その方は熱心に勉強再開を勧めてくださり、中国語のセミナーにも私を誘ってくださって、その方の奥様と共に行ったこともありました。

そして、通勤途中の公園でたまたま話した女性の方も中国語を勉強していまして…

これは勉強再開するようにというお告げだと勝手に思いましたw

ネイティブの先生との出会い

また月日は経ち…
近所の方の息子さんのお嫁さんが中国人の方でした。その中国人の方は日本語がほとんど話せない方でした。

私たちはSkypeで週1のレッスンをすることになりました!
当然ながら会話は中国語オンリーですw
筆談でコミュニケーション取ることもありましたが。

しかも課題が日本語を中国語に訳すという、翻訳レベルのものでして、辞書を引き引き課題をこなすようになりました。
実際その課題によって、だいぶ中国語の能力が伸びたのを感じました!

検定試験も受け、HSKの4級を合格ラインギリギリで合格しました💮

追ってくる迫ってくる中国語

さすがに飽きっぽい私もここまで追いかけられたら続けるしかありませんでしたw

そして今こうしてnoteで、中国のことを発信しようというまでになっています。

教訓

不思議な縁を大切にして、その流れに乗る!
自分の意思がついてこなくても、とりあえず流れに乗ることの大切さを学びました。

今はさらに上のHSK5級も受けてみようかと思い始めています。


今回は長すぎたので以上です。

今までは私の経歴についての話にお付き合いいただきましたが、今後は読んでくださる方に役立つ情報を提供すべく、体当たりのリポートをしたいと思いますw

それではお休みなさい!
晚安😴💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?