見出し画像

ドライヤーを丁寧にできる毎日を考えたら自分を前より大切にできるようになった。

ドライヤーで髪を乾かす。
丁寧にドライヤーをかけると髪がみちがえるぐらいいい感じになる。
最後に冷風を上から下に当てるとよりツヤツヤ。
知ってはいるけど続かない。

だけど髪がツヤツヤってものすごくいい。
髪が整っていると毎日の気分が数段高く維持できる気がする。毎日素敵にセットされてるなんて望まない。いつも通りおろしてたり、仕事中はまとめてたりその髪がツヤツヤだと嬉しい。

たくさんのことに追われている毎日はあっという間だ。というか勝手にいろんなことを悩んで追われる生活を作っていた。
疲れてくると怠るのが髪を乾かしたり、丁寧に化粧水をつけたりすること。

美容室を変えていい感じになった自分の髪を維持したくて、「ドライヤーを毎日丁寧にする」ことを考えてみた。

毎日すると決めるだけではすぐに断念するのが目に見えている。

ステップ1
とりあえずドライヤー時間を大切にしてみる。
→髪がいい感じに保てるので数日はテンション高めに続けられた。
ただ疲れるとすぐに放り出したい気持ちになる。

ステップ2
疲れるのなら疲れを取ればいい!!
ということでとにかく睡眠をとる。
→私の場合7時間でも足りない。理想は8時間。
忙しなく動いてたり携帯を見てるとやっぱり寝つきが悪い気がするから寝る前はゆっくり過ごしたい。仕事の心配とか将来のどうしようもない不安が渦巻いてることも心穏やかに過ごせない要因のよう。

ステップ3
心穏やかに過ごせる環境が必要だ!
おうち時間はいろんな不安を捨て去って、私が好きに過ごしていいと心に決める。
まったりするためにソファ周りは安心できる場所にしたい、ベットは寝やすい環境にしたいと思い立ち模様替え→ときめかないもの、今使ってないものたちをものすごい勢いで断捨離。
わかってはいたけどまた英語勉強するかもしれないし!まだ読んでないけどきっとプラスになる本だし!そんな執着心で残してたものがたくさん出てきた。
そういうものたちを手放したらなんとなく心に余裕ができた気がしてきた。
そしたら本当は好きな料理をしたくなったり、玄関掃除しとこうかなんて気が起きてきた。

ステップ4
模様替え+断捨離によって落ち着く度合いがupしたお家を維持したい。
ということでいつもきれいを目指してみた。
朝起きたら窓を開けて換気。布団を整えてみる。
家に帰ってきたらバックから不要なものは出してコートはハンガーに掛ける。洗濯物は洗濯機いっぱいになる前にする。
当たり前のことだけど知らないうちに怠っていたと気付かされた。まとめてしないからすぐ家がきれいになるし、ぎちぎちに干さないから洗濯物も乾きやすい。
ただ仕事が疲れたり、楽しい用事とか好きなことプラスもマイナスの疲労も蓄積するとすぐにどこかにボロが出る。

ここまでくるともはやドライヤーの話とかなり遠くなってきてるけど、生活を大切にしてみたら意外と楽しいもんでドライヤーも続いている。


おうちがきれいになると気分もあがる。
思考が整理されて、好きなことが好きと言える。
疲れてきたのがすぐわかる。
よく寝てよく食べて、気持ちが落ち着くようにボーッとする時間も作ってたら案外楽しいことを楽しめる時間と体力って残ってない。
時間もエネルギーも大切だ。周りと比べるとか、嫌いな人に愛想を振りまくとかそんな余力はない。

結論
髪がツヤツヤを維持するためにはいろんな執着を手放して自分を大切にすることが必要だった。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?