見出し画像

猫の事務所〜宮沢賢治〜

泥棒猫です。

こじかさんのnoteで宮沢賢治のことを書かれていたので思い出した。


猫の事務所。

切ないんだよね。

充分、今に通じる。

宮沢賢治は言葉の天才だ!(今更??)


かま猫は土用に生まれたばっかりに、皮膚が薄くて寒がりなので、かまで寝るしかなく、煤けているので嫌われる。


私の中に、かま猫がいる。

でも、私の中に、かま猫的なものを疎んじる他の猫もいる。


最後に出てくる、「事務所をやめてしまえ!」という獅子も。

それも私の中に、いる。


なんだか、すごいね。宮沢賢治。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。