見出し画像

月と桜と体温計。そして緊急事態宣言前夜。

 泥棒猫です。


 仕事終わりに、時間がうまく合ったので彼と桜並木の下を歩くことができた。

 肩を並べて10分程度、歩いただけだけど。もう散り始めて、月の光と川に映るビルの光で花びらがキラキラ。とても綺麗だった。


 でもね、結局一度もマスクは取ってくれなかった。この次、いつ会えるか分からないのに。残念。顔が見たかったな。


 そのことを別々に帰った後、メッセージに書いたら

「ごめん、ちょっと俺が体調悪かったのもあって。マスク外さなかった」

 って返事が来た。


「えっ!体調悪いのに無理させて寒い中、歩かせちゃったじゃん!熱は?」

「ちょっと熱っぽい気がする」

「え?大変。いつから?」

「先週末ぐらい」

「熱は何度あるの?」

「熱は、計ってないんだけどね」

「は?なんで????」

 と、半ギレの私。


「体温計が見つからなくて。今、買おうにもどこにも売ってないし」

 ・・・なんですって?


 もうマジギレの私。

「体温計なんて私が何個も持ってるのに!いつから具合が悪いの?なんで体温を計らないの?会社にだって体温計はあるでしょう???」


 もーーー!なんで今、こんな時に体調悪いのに体温も計らないの?意味不明。

「自分の体をもっと大事にして!いま何かあったらどうするの?この感染拡大が収まって、渡航できるようになったらすぐ行くんでしょう?大事な時じゃないの。お願いだから、熱を計って。ゆっくり休んで。無理しないで。私、怒るよ。怒ってるよ。元気でいて!お願い」


「わかったよ。体温計は、なんとかする。無理はしない。約束する」

 って。


 そしてさっき

「熱はないよ。36℃。ごめんね、ありがとね」

 と、彼からメッセージ。なんとかお家で体温計、見つかったのね。


 緊急事態宣言が出たら、全社員に不要不急の外出禁止令を出すと、私の勤め先では幹部の会議で今日言ってたから、多分しばらく会えなくなる。もちろん強制ではないけど、控えないとね。うちの部署は地方だからテレワークはもう少し先になりそうだけど。


 お互い、元気でいようね。そして無事に渡航できて、また海外赴任から戻ってきたら絶対、毎年一緒に桜を見ようね。と、彼が言った。その声を忘れないで大切にしたい。


 それにしても、体温計は見あたらなかったらすぐ探して欲しいわ。ったくもう!

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。