見出し画像

「何の香り?」と聞かれたら、それは恋です

 泥棒猫です。

 香りについて。香水、オードパルファム、オーデコロン。

 まずボトルが好き。ドレッサーにあるだけで気分がいい。

 化粧品のパッケージ、ボトルやケースは大抵素敵だけど、中でも香水は各ブランドがデザインに最大のパワーを注ぎ込んでいるとしか思えない。その中に、煌めく液体。もう、本当に好き。


 香り自体も大好き。

 同じ香水を使っても人によって変わる。

 その人が去った後、一緒にいた時よりも印象を残すこともある。

 香りに気を使う女性が好き。

「化粧品の匂いも香水も嫌い」って言う人もいるけど、

 確かにつけ過ぎで周りに迷惑な人もいるけど、

 ふんわり香る人は、ついて行きたくなっちゃう。間違いなく。


 TPOに合わせて使い分けるオシャレな女の人もいいな。

 気に入った香りを探すまでいろんなものを使っては変え、使っては変えるという時期もあるけれど、私は基本的に同じ香りを何年も使い続けるタイプです。


 これまでの遍歴を辿ってみたら、10代は手当たり次第。流行りに乗っかるタイプだったな。どんな香りが好きかもよく分かっていなかったかも。


 20代前半はコーセーが出していた『LOVE POTION』を使い続けていた。

コーセー

 これです、この紫のボトル。同じ形で赤もありました。

 懐かしい。もう大・大・大好きだったなぁ。これ。初めて「私の香り」って決めたのがこれだった。

 廃盤になってしまって、在庫がある化粧品店を見つけたら全部買い占めて、全て使い切った時は暫くまた香り難民になってしまったほど。

 もう一度この香りを胸いっぱい吸い込みたいな。


 20代後半はニナリッチの『レベル ドゥ リッチ2』

画像8

 これはシリーズで緑やオレンジのボトルもあった。私はこの青いボトル専門。ちょっとお菓子みたいなパウダーっぽい甘ーい香り。

 これも大好きで、何年も使い続けた。

 友達が「この香り、泥棒猫ちゃんの香りだね」って言ってくれるほど。

 でも30代になって、甘すぎるのが気になってきて。

 初めて自分から「卒業」した香り。これも今は廃盤かな?


 30代前半。イヴ・サンローランの『IN LOVEAGEIN』に。

 その前に『ベビードール』を使ってみたけど、なんとなくしっくり来ず途中からこっちに乗り換えた。ボトルがハートなところとが気に入って。確かキャッチフレーズが“一目惚れの香り”。そりゃ買うでしょう。

 香りはグレープフルーツっぽくて爽やか。

サンローラン

 私の香りの歴史上、今のところ唯一のスッキリ目だったかも。

 私が使っていたのは1998年発売のものみたい。そのあと2011年に復刻したものはボトルが変わってるけど、香りは同じなのかな?また買ってみようかな。限定復刻?もう手に入らないのかもしれない。

 そういえば私、この頃モテ期だったかも(あくまで私の中で)


 30代中盤はジェニファーロペスの『still』

 これ、20代前半で使っていたコーセーのLOVE POTIONに似てる。

 失恋した記憶を伴って、本当はすごく好きな香りなのに、使うの辞めちゃった。

ジェニファーロペス

 女のヒトはそういうことあるよね。

 香りは記憶にしっかり結びつくから。今ならただ懐かしく思うだけかな。どうだろう。


 30代後半から40歳になる頃。また香り難民に。なにか迷いがある時にそうなるのか。そういう時期も必要なのかもしれない。


 40代初め、ジルスチュアートの『ジルバイ ジルスチュアート』に。

 これもボトルが可愛い。ボトルのカットが宝石みたいで、コロンと転がるんだもん。気分が上がりまくる。液体がピンクなのも好き。

 見た目通り、甘くふんわりした香り。

ジル・スチュアート

 でもやっぱりちょっと可愛すぎかしら。今も好きなんだけど。


 

 40代半ば、マークジェイコブスのデイジーシリーズに心を奪われる。

 どの香りも好きだけど、その中でもこれ。『デイジー ドリーム』

 このボトルも本当に可愛い。可愛すぎでしょう。

デイジードリーム

 今現在、これを愛用中。とてもとても気に入っている。楚々とした甘さ。



 来年、ディオールに変えようかな。と思案中。

 『ミス ディオール ブルーミング ブーケ』。やっぱりピンクはいいな。幸せな気分になる。私はつくづく甘い香りが好きだ。

ミスディオール

 

  相手に「なんの香り?」って聞かれたら、それは恋です。

  その距離に居ること。それを聞いてくれること。恋でしょう。


サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。