見出し画像

耳鳴り潰し93

 髪を切りに行く。連休を避けていた客が多いのか結構混んでいた。うとうとしながら待つと、ラジオの声が耳に入る。バースが三冠王を取った理由を誰かが細かく解説している。春先は調子の悪いバースが、どうしても当時の最強打者である掛布の前を打ちたいため、めちゃくちゃ努力したとかいう話。日本の投手はアメリカと違い、追い込まれてもボールゾーンで勝負してくる。後ろのバッターが弱いと自分で勝負してもらえない。結果、四番掛布の前の三番で起用され続けたバースは三冠王を取った。

 うとうとしながら、自分が今何歳か分からなくなる。バースが三冠王を取ったのは1985年と1986年。私がその理髪店で髪を切るようになったのはおそらく1996年。バースのエピソードは、その当時ラジオで話されていても不思議ではない。サングラスのおっちゃん店長は亡くなった。娘の話し相手をよくしてくれていた、跡を継いだ女性店長もこの日はいなかった。私以外の客はおじいさんばかりだ。高校生の私と中年の私と将来おじいさんとなる私が理髪店のソファで混濁している。自分が何歳か分からないまま順番が来て、ぼさぼさ頭が随分すっきりとした。

「架空書籍紹介(64冊目~70冊目)」を追加。

 夕方泌尿器科へ。結局尿路結石の気配はその後なく、痛みもなく、排尿時に結石も出てこない。先週病院に行く朝に大量に尿が出たので、その時石も流れたのだろう、なんてことを考えていた。おじいさん先生のエコー検査で身体の中をいろいろ見られる。頭の中では先日からの「存在しないものは見つけられない論」がぐるぐる回って、結石なんて最初からなかったのでは、という結論に近づいていたところ「左の腎臓に二個あるね」という言葉が降ってきた。「1㎝2㎜くらいのでかいやつがあるね」と。

 腎臓の下部にあるので、壊しても出てくるのは難しそうなので、特に何をするでもなく、また前回のような痛みが出たら来てくださいとのこと。石がある。だがすぐにどうこうすることもない。

 結石と欠席を混濁している息子に結石の説明をする。前回の痛みは子どもたちが寝入った直後だったのでうまく伝えられない。
「水分をよく摂るように」と言われるが、元々水分は十分に取っている。脳脊髄液減少症でも、水分摂取は重要なことである。水分がうまく体内に取り込まれない体質なのか。飲んですぐに出て行ってしまっているのか。

 とにかく自分の石で石を排出できるわけでもないので、石き的に水分を摂ろうかと。人間石でも聴きながら。(意思、石、意識、人間椅子)


入院費用にあてさせていただきます。