見出し画像

ふと思った疑問

こんにちは、蒼銀です。すっかり気温も下がり秋めいて来ました。空気が金木犀の香りになる時期にやっとなりました。吸い込む空気が心地良いです。

元々インドア派ですが、この金木犀の時期から桜の時期位までは無性に外に出たくなります。冬眠ならぬ夏眠を終えた熊とでも言いましょうか。今朝方肌寒く感じ、散歩に行こう🎶窓から入る空気が金木犀、出るにはちょうど良いな、と。

近所に金木犀の大木2本、今年も沢山咲いていて見事でした。実は去年まで近所に割と植えている家が多く近場で満喫出来たのですが、上記の2本以外無くなってしまったのです。家毎消え去り駐車場に、或いは敷地いっぱいに家を建て直されていたり。なので探して見る事にしました。足を延ばして普段行かない方へ。そして見事に迷いました。

ありゃ、また迷った、Googleのmapで見るかとスマホ操作していてふと思い出したのです。子供の頃から持っているな、この疑問。朝でも夕暮れでも無い時間帯、初めて訪れた場所で、何故に東西南北を見極められるのか?方位磁針🧭を持っている訳でもないのに?それに振り返って何故に解るんだろう?あの角を右にあるいは左に曲がって来たって。方向音痴でない方には解らないであろう疑問と思います。私の様に重度の方向音痴は、歩いて来た景色と振り返った時の景色が全く別物に見えるんです。子供の頃、母に尋ねたらそんな事も判らないの?父はアホか、お前は。と返って来ました。どちらも質問の答えになっていなかったなー

そんな事迄思い出しながらテクテク歩き、あちらこちら少し彷徨いながらも無事帰宅。スマホのお陰で何とかなるから今は良いな、金木犀も3本見付けたし♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪   帰宅したら思い出した疑問は記憶の底に沈んで行きました。いつもながら。さてコーヒー淹れて休憩しよう。

読んで頂きありがとうございます。皆様も休憩を大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?