見出し画像

【ジム・コリンズ】ビジョナリーカンパニー・ゼロ

永きにわたって繁栄する偉大な会社とはどういった企業なのか。そんな大きなテーマが取り扱われています。私はこれを読んだ後、生き方に迷いがなくなりました✨

経営者・サラリーマン問わずに最高の一冊です。
経営とはという視点から様々な考察がされていて、勉強するべきことばかりでした。

前作であるビジョナリーカンパニーシリーズも読んだうえでこちら読み始めることをオススメします✨

私も起業を志すものの一人としてバイブルとなりました。
感想とともに私だったらどんな文化と価値観を大切にしたいか綴ってみました。

【正しい人材を船に乗せる】

アイデアが先に来るわけでも、事業が先にくるわけでもなく、信頼できるかつ能力を持つ人材を先に見つけること。

ともに船に乗る人材が見つかったら、自分達が最も得意かつ現実的かつビジョナリーな事業をはじめること。あくまでも人材>アイデアであること。

宇宙船を誰も操作できないと月にはいけないように、弁護士バッチがないと弁護士になれないようにまずは仲間を見つけること。

私には最強の営業パーソンとマーケティングの鬼とテクノロジーエンジニアが同じ船に乗っているので彼らとこれからも冒険を続けていきます。

私も実現したいビジョンを持つ信頼できる人と世界をよりよくするためにビジネスをこれからも続けていきたいです✨

【コアバリュー・パーパス・ミッションが鍵】

この本の中で私が最も学んだことがこのテーマでした。

コアバリューとは、一生涯変わらない価値観とのことをさしていて、
私の場合は感謝と愛情と他者貢献です。

パーパスとは、100年変わらない価値観のことで、
私の場合は世界をより良い場所にすること、環境問題に向き合うことです。

ミッションはパーパスを達成するための具体的な目標です。
私の場合は28歳までにSFをマスターすること、後世にチャンスを作ること、日本以外の場所で働くことです。

この生きていく上での、会社であれば経営していく上での軸をズラさずに、選択と集中を繰り返して一重に努力をしていくことこそ価値があると確信しています✨

【本を買うか迷っている方へ】

絶対読んで損しません!!!と言えるくらい良いので読んでください!!笑

【どんな会社を作りたいか】

皆さんは伝説のカスタマーファーストカンパニー『ザッポス』をご存知ですか?インターネット専門のシューズ販売会社なのですがほんと凄いのです。

私ザッポスをロールモデルにした会社・ビジネスを立ち上げたいんです。
お客様のために全てを尽くして、お客様のために経営を行い、経営者としては従業員のためにも全力を尽くして、お客様も従業員も幸せというとんでもな伝説会社があるのです。今もあります。

現在はアマゾンが買収をして、アマゾングループとして活躍していてぜひ下記のサイトを覗いてみてください。


買収前はアマゾンを超えるカスタマーファーストな文化で、アマゾンよりも顧客満足度が上にいた企業なのです。
商売とは、お客様とは、カスタマーファーストとはについて学ぶのであればザッポスの伝記があるので読むことをオススメします📗

私もザッポスのような家族もお客様も良くなり、世界にインパクトがあり、環境問題にも貢献できるそんなビジネスをします。
そのために今日々できることを吸収して、目標を常に意識して日々の仕事に取り組みます。毎日が楽しい。

皆様もオススメの本があれば是非とも教えてください🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?