見出し画像

陣痛〜和痛分娩レポ④


https://note.com/dorif/n/ne077fb9ed060

https://note.com/dorif/n/n6f2bee315495

https://note.com/dorif/n/nf845e5e028a7

画像1

画像2

画像3

いきなり子宮口全開になって分娩室へ、破水もしないので無理矢理破水させて本番!でした。
なので破水の間隔は知らないままです…。

何か感覚はあるけど痛いとか痒いとかそういう痛覚的なものは皆無。
とにかく陣痛の波が来たらいきむ!いきむってまんま大する時のアレ!でした 笑
助産師さんは4人くらい居ましたが、全員とにかく褒めてテンション上げてくれました。いきむの上手ね!とか、妊娠線無いのは大したモンだよ!とか色々ヨイショしてくれました。
夫は頭上で私がいきむ時に頭の下に敷いてるクッション押して顔を持ち上げやすくしてあげてね!と言われていたようで、必死に押してたらしいですが全然気付かなかったです 笑
3回くらいいきんだら頭がもう触れる所まで降りて来てるから触りな!と言われたんですが、触ってもよく分からなかったです…

画像4

画像5

5回位のいきみで、どぅるぅんって出ちゃいました。
本当にあっさりと出ました。
和痛で感覚が鈍らされていたからそう感じたのかもしれません。
お股切る先生が来て切ってから出すっぽいんですが、先生間に合わず。
出した感覚は本当に、あぁ気持ちいい!やっと出た、爽快!!でした。
詰まってるもの出た〜!みたいな。

画像6

画像7

出産前に夫に立ち合いで泣くんじゃないの〜?とか言ってた手前、自分が泣くの恥ずかしいという謎のプライドで泣かないように必死でした。(夫も私にそう言われてたから泣くのを堪えていたそうです)
遂に現物が腹から出たー!という感動は何とも言えないです。
産まれたての赤ちゃんは肌色がゾンビのようで、そして頭がむちゃんこ長くてびっくりしました。
あと短時間で産んだおかけで最初から爆裂元気に泣いてました。出た瞬間に大泣き。こんなに声でかいんだ、と驚きました。
そして産まれてから写真撮影が終わったら夫は即退場させられていました。
コロナ対策で抱っこも叶わず…面会もダメなので退院するまで夫は息子に触れませんでした。
息子が小柄だったおかげか、全然切れてなかったみたいで、少ししか縫われませんでした。
お股の縫合は何かお股をキュキュッとしめてるな〜という感覚のみ。痛いとか何も無し。
つくづく麻酔効果は凄い…神。
産後の妊婦は熱を持つので冷やす為に陣痛室に戻ってしばし休息。38度まで体温が上がっていてびっくりしました。
麻酔が切れて手足がシビビビしました。

画像8

もうあとは産後ハイです。
夫や友達にLINEしたりTwitterしたり興奮しまくり、頭の中では和痛すげー!赤ちゃん産んじゃったー!などでいっぱいでした。

和痛が凄かっただけではなく、自然陣痛が来てくれた事、息子が小柄だったこともあって大成功したと思います。本当息子のおかげ。神の子。
産後、他のママさんと話す機会があったのですが、その方も予定日に和痛出産する予定でしたが、事前入院から陣痛促進剤で2日かかり、更にお腹の子が大きすぎて結局緊急帝王切開になってになり、もう2週間入院してます…という方が…(´•ω•̥`)


お値段は自然分娩より多少お高くはなりますが、痛みが軽減する安心感は本当にありがたいです。痛みに激弱い私にとって本当に良い方法でした!
和痛のおかげなのか1日1万歩散歩のおかげかわかりませんが、産後回復が物凄かったので(凄いスピードで子宮収縮して入院中陣痛の時と同じくらいしんどかった)早く回復したい人にもお勧めです。
こんなに順調に出来た事は奇跡かもしれませんが、和痛ないし無痛にしようか悩むくらいなら賭けた方がいいです。本当に痛みに弱い人や、怖い人はお守りになります。

以上です。
サクサク更新するつもりが1ヶ月ちょいかかってしまった…( ᷇࿀ ᷆ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?