見出し画像

リアルどりどりパパ9

パパさんが小学生の頃、父親が偉人伝(子供向き)を買ってきていたよ!
まあ興味があれば読みなさいって感じでした!挿絵だけ見ていたかな?
Wikipedia で調べてみましたよ!

●ガレリオさん(1564~1642)フィレンツェ公国
自然哲学者、天文学者、数学者
「星界の報告」1610 ガリレオ式望遠鏡
地動説、実験による検証、自由落下、慣性など

●ニュートンさん(1643~1727)イングランド王国
自然哲学者、天文学者、数学者、物理学者、神学者
ニュートン力学(微積分法)、万有引力の法則、光学
まあ凄いのねって!日本は安土桃山時代~江戸時代ですね!

でね!今回どりどりが申し上げたい事は、お二人の肖像画について!
ガリレオさんは72歳、ニュートンさんは46歳の時らしいんです!
これって不公正じゃありませんか?ニュートンさんは若くハンサム?
ガリレオさんは毛むくじゃらで老けている?印象捜査っぽい?
歴史の教科書で何気なく観てきた資料って疑うべしって事です!
※パパさんも私め(どりどり)も物理学は苦手です!クルクルって感じ!
byどりどり