見出し画像

こんな日もある

朝起きた時には、そんなに不調だと思わなかったけど、いつも通り子ども達を送り出してからゴミ出しをして、朝のお薬を飲んで少し横に…なった途端に動けなくなった。

洗濯しなきゃ…
食器片付けなきゃ…
リビングもいい加減片付けなきゃ…
晴れてるしお買い物に行かなきゃ(ウォーキングがてら徒歩で)…

やることは次々とあるし、やらないとという気持ちはあるのに、身体は言うことを聞かず、少し眠っては目が覚め、また少し眠っては目が覚め…を繰り返した。 

リビングのシャッターは閉めたまま。
電気もテレビはつけっぱなし。

明るさも音も鬱陶しかったけど、それすら消す気力もわかなかった。
なんだか生きてるの疲れた…このままもう消えてしまいたい…久しぶりにそんな気持ちが頭をよぎった。


お昼過ぎまでそんな感じだったけど、このまま寝ているわけにもいかないと自分の心と身体にムチを打って行動開始。

今のところなんとかやってる。
お買い物に行って、軽くお昼ごはんも食べて、次男を塾に送って、これから手抜きだけど晩ごはんの支度をする。
今夜は豚丼と冷奴、きゅうりとちくわの和え物、お味噌汁でおしまい。

部屋はぐちゃぐちゃなままだけど…明日やれたら片付ける。

確実に調子は落ち気味だから、あまり無理しないように…とか思ってるくせに、日中寝ていた分、夜にウォーキングしようか考え中。
なんか、晴れてるのに歩かないことに罪悪感しかないので。。。

頑張らないはできない。
頑張らないと生活できないから。

でも、無理しない程度に頑張る努力はする。

無理しないって、すごく難しいけど。
生きてるだけで無理してる部分も正直あるから。

今日も無理をして頑張った。
活動的な日もあるように、こんな日もある。

うん、こんな日もある。