見出し画像

祖父へ、天国でも幸せでいてね。

2023年2月10日午前11時35分
「じいじが亡くなったよ。今病院にいます。」と母から電話が来た。

いつかはこういう日が来ることは分かっていたけれど、いざその時になるといたたまれない気持ちになる。
ずっとヨボヨボのおじいさんだったし、耳が遠くて離れていてもテレビの音や話し声が丸聞こえ。
それが日常だった。
当時はうるさかったけど、いざ無くなると寂しいもんだね。

私にとっては初めての近親者の死。葬式や各種手続きの段取りはすべて親がやってくれた。

お通夜の日

おくりびとの方が天国に向かう支度を整えてくださった。とても丁寧な方だった。
祖父の兄弟もあいさつに来てくれた。
「なんで逝っちゃうの?」「返事しなさい!」
「かえっておいで!」
みんなからそう声を掛けられるような、本当に温かくて、慕われるような人だった。
棺桶に入った祖父は本当に亡くなっているみたいだった。
亡くなっているんだけど、信じたくなかった。
もうあの温かい笑顔を見れないのがさみしかった。
もう色々な冗談を聞けなくなってしまうのが嫌だった。
明日にも焼かれてしまうのが怖かった。
遺影の写真は私が成人式の日に一緒に撮った写真だった。
よく見慣れたとても良い笑顔。
お坊さんが「きっと天国でも笑ってくれていると思いますよ」と。
それが救いだった。

葬式の日

正直お経とかは何も分からなかったけど、火葬のカウントダウンが刻々と迫っていた。
最後にみんなで棺桶を花いっぱいにして、祖父を送り出す。
目じりのしわが残っていて、笑っているみたいだった。
花で囲まれた祖父はなんだか幸せそうだった。
最期の表情はいつもの祖父だった気がする。
いい人生だったかな?
火葬後のお骨は何て表現したらいいのかよく分からないけど、これを見て初めて祖父の死を受け入れられたと思う。

天国でも幸せになってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?