見出し画像

近況

最近ちょっとしんどい。いや、本当はちょっとどころではなくて、相当しんどい。理由はいろいろあるけれど周りになかなか相談したいと思える人がいないからとりあえずここに吐き出す。

まあ、なんでしんどいかっていうと、大学だよね。
学問も研究も大好きなのに、大学にいると色々なことを考えてしまってしんどくなる。

私の大学の先生方は、多分私がやりたい研究を頑張ることをそんなに応援してくれていない。理由は大学の方針とちょっとずれているから。大学の方針はどのように決めたかっていうと…それは政治的な理由?だと思う。
私の大学はもう純粋に科学を追求できる場所ではなさそうだ。
正直、この環境で研究をするのがしんどい。本来の私ならもっともっと頑張れるキャパシティーがあったはずなのに、こんなことばかり考えてしまって苦しくなってなかなか研究に打ち込めない状況が続いているように感じる。

でも、これも少しメタな視点に立ってみると、私が勝手に被害妄想をしている部分もあるのかもしれない。とか思う。
大学の先生方が私の研究を応援してくれないと感じてしまうのは、まあそういう態度で接してきたことがあったからだけど、先生方は本心からあんな態度をとったのだろうか?本当は先生もどこかから圧力がかかっていてそうせざるを得なかったかもしれない。

私、そんなに悪いことしたかな?
もっと研究を頑張りたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?