見出し画像

昭和の常識と今の常識

今では
買い物すると
10%の消費税がかかりますが
昭和では
消費税は1989年に誕生したので
消費税がありませんでした。

今では
原付バイクにヘルメット着用は当たり前となっていますが
昭和・1980年代はヘルメット無しで原付バイク運転することができていました。

今では
指定席で開演時刻・終了の一回こっきりしか映画が観れませんが
昭和では
映画館に入ると
自由席で何回も同じ映画を観る事が当たり前となっていました。

今では
卒業アルバムに
氏名・住所・電話番号は書かれていませんが
昭和では
同窓会の連絡や年賀状のやり取りのため
氏名・住所・電話番号等の個人情報が卒業アルバムに記載されているのが当たり前でした。

今では
携帯電話は高いですが
昭和では
携帯電話1円でした。

今では
シートベルト着用ですが
昭和では
シートベルト着用せずに運転できました。

今では
土日祝日の休みが当たり前の日常ですが
昭和では
日祝日のみの休みでした。土曜日は学校も職場もやっていました。

ほかにも
あると思いますが
思い出せないので
ここまでにしておきたいと思います。




期待していませんが気が向いたらよろしくお願い申し上げます。