見出し画像

こんな時代だからこそ自分の「強み」を見直そう

学術系VTuberのどれ。(どれまる)です。
今回は動画にもした「自分の強み」についてお話しします。
近年は転職も当たり前になってきたし、起業する人もいると思う。
COVID-19の影響で雇用も不安定・・・
そんな時、自分の強みを知っていると何かと便利ですよ!
強みの見つけ方、動画版はコチラ↓
https://youtu.be/xc0Bw5yzBLw


自分の強みって何?

自分の強みというのは、自分を商品に例えたときの特徴・ウリのポイントです。
芸能人をイメージしてもらうとわかりやすいと思う。
例えばオリラジのあっちゃんの強みは、ざっくり言うと「頭のいい芸人」という具合。
「頭のいい」という部分が、他の芸人にはない特徴になってます。
学生であれば、クラスのみんなとは異なる部分、会社員であれば、同僚と違う部分が強みになります。

強みがあると何が嬉しいの?

強みを理解していることは自分の特徴を理解していること。
特徴を理解していると、アピールできるようになる。
アピールができれば自分を売り出すことができるので、他の人たちより優位に立てる。
上手く使えばすごくモテたり、出世が早くなったり。
転職するときには強みを活かせる業種を選ぶことで失敗をなくせるし、面接などでもアピールポイントができる。
もちろん起業するときには競合とは違う「強み」を打ち出さないといけないので強みを打ち出すことは必須です。
さらに行くと自分にとって欠かせない「軸」となる部分にもなりうるので、将来の選択にも役に立つと思う。

どうやって見つけるの?

大事なのは「作る」のではなく「見つける」ということ。
誰にでも個性があるので、イコール強みはあると思う。
ただ、みんな自分の強みを知らないことが多い。
それはなぜかな?と考えたときに出てきた結論は「誰も見つけ方を教えてくれない」から。
義務教育でやったほうがいいと思うんだけどね・・・勉強はみんなしなければいけませんではなく、強みを活かすためにこういう勉強したほうがいいよ、というほうが実際役に立つしモチベーションが上がるはず。
このあたりの話は脱線するしこれだけで1記事書けるので今回は割愛。

見つけ方は他の人と比べて優れている部分を見つけるのが一番早いです。
優れている部分がなければ、他の人より大事にしていることや好きなことを思い浮かべてください。
それは自分が他の人より重要視している事柄です。その理由の中に、自分にとって大事にしているものは隠れています。
例えばどれ。は他の人よりコスパを重視しています。同じ時間なら高いお給料をもらいたいし、同じお給料なら短い時間で済ませたい。
学ぶすきるにしても、自分にとってより役に立つものを選ぶ傾向にあります。(役に立つものはたくさん使える=コスパがいい

ただ、なかなか人と差別化できるものがすぐに見つからない場合もあります。その場合は「ある」に「ない」を掛け合わせていく。
「ある」というのはそれ自体では差別化要因になりえない項目。例えばコスパ重視だけなら別に節約家とかたくさんいるはず。
そこにその業界・セグメントには存在しない「ない」を掛け合わせる。どれ。は知識などのソフトな部分にもコスパの概念を取り入れてます。物理的なコスパはよく話題に出るけど、習得知識のコスパを考えている人はほとんどいないはず。これがどれ。にとっての強みになります。

まとめ

今回は強みについて書きました。
強みがあれば自分の軸がはっきりして行動に迷いがなくなるので、結果的に効率的な生き方ができるはず。
興味があれば、是非一度自分の強みを見つけてみてください。

最後まで読んでくれてありがとう☆
動画の投稿や生配信もしてるから、
Youtubeのチャンネル登録、twitterのフォローもしてくれると嬉しいな☆

Youtube:

twitter:

https://twitter.com/dore_o_0425


よかったらサポートをお願いします! VTuber活動に使わせてもらいます、がうがう☆