見出し画像

ちょい足しで絶品!無印良品グリーンカレー

ドラオです…中村倫也くんみたいに髪を伸ばしてみたら、岡崎体育さんになったとです…。

さぁ!今日はインドからは、ちょっと離れてタイのカレーのおはなしだよ。


ドラミちゃん:ねえねえドラオくん、タイ料理はお好きかしら?

ドラオ:うん!大好き!
いつかタイに行ってトゥクトゥクに乗ってみたいんだ!

トゥクトゥク

ドラミちゃん:じゃー今日は…、
無印良品のグリーンカレーをさらに美味しくする
「ちょい足しポイント」を教えるね!

ズバリ!
ティースプーン1杯のピーナッツバターを
トッピング!よ!

ドラオ:えっ!それって、よくパンに塗るやつ?

ドラミちゃん:そうそう、それ!

明治屋さんのピーナッツバター

ドラミちゃん:もともとグリーンカレーの材料には、
ピーナッツが入っているんだけど、
さらにクリーミーさをブーストする感じ。

ドラオ:なるほど、なるほど!

ドラミちゃん:無印のグリーンカレーって、けっこうスパイシーなのよ…
辛いのが好きな人はハマると思うけど、
わたしは「あぁっっっっっーーー!」ってなる。
ピーナッツバターを加えると、辛さもちょっと和らぐし、コクが倍増よ!

ドラオ:へー!さっそくやってみたいー!

ドラミちゃん:で、もう一つのポイント!

ジャスミンライスをチョイスしようー!

ドラオ:あ!それ無印に売ってるよね!
サトウのご飯みたいなパッケージで。

ジャスミン茶で炊いたご飯でしょ?

ドラミちゃん:ち、違う…そうじゃない。
ジャスミンライスは、お米の種類よ…笑!
ほんのりした甘みが特徴のタイの香り米。細長いやつ。

粘り気が少なく、口当たりはパラッとしてるの。

タイ語では「カオ・ホーム・マリ」って言うんだよ。
「カオ」は「米」、「ホーム」は「良い香り」、「マリ」は「ジャスミン」という意味。

その名の通り、華やかで甘い香りが広がり、口に含むとほのかな甘味が感じられて、パラパラっとした食感が楽しめるの。

最高級のタイ米・ジャスミンライス

ジャスミンライスの名前の由来は、香りや味ではなく、
稲の穂がジャスミンの白い花に似ているからなんだって。
最高級のタイ米として世界中で人気のお米よ。

グリーンカレーとジャスミン米は、相性バッチリよ!

ドラオ:ありがとう!ドラミちゃん!いいこと聞いた!
さっそく無印に行ってくるー!

ドラミちゃん:いってらっしゃーい!
無印に行かなくても、ここでも買えるのよ。ウフフ…。
届くのは明日だけどね…笑!


おしまい

この記事は、Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

次回予告

次回の記事では、不眠症のときに試してみたい
ドヴィムカム・ムドラについて紹介していきます。

ぜひ次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?