見出し画像

釈迦と三人の弟子

釈尊が食べ放題バイキングに三人の弟子を連れていった。
一人目の弟子は元を取ろうと思い、一番原価の高そうなものだけを食べたが途中で飽きてしまった。

「そなたの失敗は原価という世間の決めたかりそめの価値観に乗ってしまったことだ」と釈迦は言った。

二人目の弟子は栄養と健康に気遣ったものをバランスよく取った。
しかし満足が得られなかった。

「そなたの失敗は健康という不確定な未来の為に、今この瞬間食べたいものは何かを大事にしなかったことだ」と釈迦は言った。

三人目の弟子は、ならばと思い自分の大好物だけを集中的に食べた。結果、同じものを家で食べるより高くついた。

「そなたの失敗はこの店であることの必然を考えなかったことだ」と釈尊は言った。

食べたいものは業(カルマ)であり、栄養バランスやコスパは法(ダルマ)である。それを繋ぐ縁、中道を見極めなさい。
そういうと釈尊は全てのコーナーの食材をあまねく二巡食べ、ドリンクバーでメロンソーダをカルピスで割り、最後に一番気に入ったものを三回おかわりして帰ったという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?