見出し画像

20220529|庭の草とりで人生のメリーゴーランド

なんぢゃこのタイトルは!

久々の2連休
大昔は日曜だけ休みとか、信じられない
半ドンとか、今の若い子知らんだろう

ということで草とりです。


草むしり
ではなく
草とり
実家のばあちゃんが言ってた
昔から草とりと聞いてたから
のび太が嫌々やってた草むしりって
なんだか違和感があった

自分で動けなくなってたばあちゃん
ボケる事は最後まで無かったから
畑、気にしてたみたい
土に塗れながら
せっせと野菜を育ててた
いつでも草とりをしていて
あんなの何が楽しいんだろうと
子どもながら思ってた


久々の2連休
朝からぐーだらしてたけど
そんな事思いつきもしないけど
いつもなら言われて嫌々やってたのに
なんでなんだろ
急に
ふと
庭の草とりを始めた
暑い日だったよね、今日
だから夕方から始めた

急に
ふと
久々の2連休
せっせと草とりを始めた
理由はない
ただなんとなく
毎日見てる庭が
青々としてきてるのを見てた
草、生えたなぁ
そう思ってたのに

急に
ふと
せっせと始めた
嫌だった草とり
なんだか
気が済まなくて
ポツポツと取り始めた


BGMかけれない
実家と違ってここは住宅地
ご近所さんに迷惑がかってしまう
実家だったらドラムを21時まで叩いてた
そんな田んぼの真ん中で育ったから
住宅地のマナーってちょっと難しい
草とり、ポツポツ始めました
シンとした夕暮れで
遠くで遊んでる子どもの声
何台か通り過ぎる自動車
たまたま出会した隣人と挨拶
鎌とか使うと面倒だから
手袋して
草をポツポツ
草をポツポツ
取りまくってた

気が済まない
綺麗になるのが気持ちがいいとかじゃなくて
気が済まなかったから
とにかく取る

あぁ
ばあちゃんはこんな気持ちで
草とりしてたのかな
何考えてたんだろ
こんな話しておけば良かった
今日は表の庭にして
明日を裏庭取ろうかな
しかし伸びるの速いな
キリがないじゃん
また1ヶ月後かな?

あぁ
ここ何週間も
時間に追われて過ぎてたけど
時間を待ちながら作業するって久々
誰に何言われるとか無いけど
やった後に見える何かがあるだろう
自己満だとしても
やってから考えようか
明日は洗車もしたいな
筋トレもしたいな
ついでだから風呂の床掃除とかできるかも
部屋の掃除機かけて
そうなったら草とりいつやろう
朝起きたら草とりして
なんやかんやして筋トレ行って
帰ってきたら床掃除かな

なんて事をぐるぐる考えだし
知らずに裏庭も少し草とりしてた
いつもなら考えられない行動に
ただ自分自身が驚いて

ばあちゃんが草とりしたかったからだな

って
自分で言ってからびっくりする

あぁ
そうか
ばあちゃん来たんだ
草とりしたいって言ってたし
気になってたのがリンクしたんな

ばあちゃん明日もあるっけ
朝早よから草とりするっけ
今日家で泊まってけさ
住宅地らっけ
あんまでっけ音だせねんよ
田んぼのカエルが遠いろ?
住宅地らっけな
また明日も動くすけ
今日は早よ寝らっしぇ
また明日のぉ


結局自分に言い聞かせてるような気がする
それでもいいのか
肉体は無くなっても
精神は生き続ける
生きてる気持ちになる
また居るような気がする
生きてる時に成し得た事は大事だけど
居なくなっても残ってる事って
すげぇ大事だねばあちゃん

久々の2連休
なんだかアグレッシブだね

この記事が参加している募集

週末プロジェクト