見出し画像

20200928|結局戻ってきた思い入れある本。曽野綾子/天上の青

本当に残したい本以外を処分した。
特にこれといった理由はないけど、
整理したかった気分だから思い切った。

大量の本を古本屋に引き取ってもらったが、
色褪せてて引き取れないと返却された本がこれ。

曽野綾子/天上の青 上下

あらすじ

湘南の海の近くの自宅で、庭の朝顔の手入れをしていた雪子の前に、車に乗った男が現れた。朝顔の種を分けてほしいという。冬になり、宇野富士男と名乗るその男は再び現れて種を受け取るが、それ以降、ときどき雪子と付き合うようになる。しかし、富士男は女性と関係を持っては殺害し、遺体を埋めてしまう殺人魔であった。

富士男は殺人やレイプを繰り返す一方、その度に雪子の元を訪れては優しく接する。しかし、やがて富士男は逮捕され、雪子も様々な形で事件を知らされることになる。裁判が始まり、雪子のとった行動は……。

Wikipediaより

確か、今の仕事を始めた年だったはず。
職場の近くに引っ越してバタバタしてたから、
目に止まったのかな。

近くにあった古本屋で購入。
中身も見ず、内容も確認しないまま。
決め手はタイトルとデザイン。

きっと綺麗で爽やかな物語だと思ってた。
読み進めたら急に殺人が起こってびっくりした。
「えっ!?うそ!?」
初めて小説読んで声が出ちゃった。

そこから読み進めるドキドキがたまらなくて、
上下巻一気に読んだのを覚えてる。


今から16年前の話だけど、
ここから読書が始まった。
だから処分せずに残しておこうと思ってた。

けど、そんな思い入れがあると片付かない。
決断して売ったのに、結局戻ってきたよ。
上下巻とも。

そうだよね、16年前に買った本だもん。

ふわっと思い立って買った本なのに、
ふわっと思い立って処分したら、
すぅーって返ってきちゃった。

なんか、うれしかった。


手放すなと言われた気がした。
残しとけと言われた気がした。
そして、
忘れるなと言われた気がした。

ほとんど本を処分したら、本が買いたくなった。
新しい本を買いたくなった。不思議だ。
一冊一冊に全部に思い入れは無いけど、
今後はちょこちょこnoteに残しておこう。