見出し画像

20220707|さらっと読める1255文字の思い出日記

「三代」という言葉を残した謎のメモ

noteを書く時
何を書こうか考えるためにメモを見る
このメモは普段気になった事
noteに書こうと思いついた事
面白かった事
忘れないための事
様々な雑記メモが記されてる


「三代」という言葉を残した謎のメモ

今ほど見返してたメモに謎の漢字二文字
「三代」
さんだい?
みつよ?
なんだろう?
あらゆる角度で読み返してみた

みしろ,みよ,みつしろ,みつだい
みよし,みかわり,みだい,みちよ

次第に「み」という平仮名がゲシュタルト
「み」って連続して見てると
おかしな形してるんだな


「三代」という言葉を残した謎のメモ

さて
「三代」と書かれたメモ
書き途中だったかな?
でも三代の次に来る文字は?
やっぱり「目」かな?
三代目をメモする閃きってなんだろ?
ここ最近で何を閃いたんだっけ?

謎が謎を呼ぶ

三代
これはその時の史歩が思い立った行動
残そうとしたメッセージ
何か意味があるんじゃないかと思い
ずっと考えてたら
日が変わって七夕になった
結局見つからない
自分の閃きにたどり着けない
過去の史歩は何を現在に残したかったのか

三代、か。

次第に「三代」もゲシュタルト崩壊
やはり三代目か?
実家の家系図で考えても
史歩は三代目ではなく
何の三代目か探したけど
何も三代目ではない

名前から考えてみたけど
三代(みよし)
三代(みしろ)
等と読める方は知り合いに居ない
何だろう
書き間違いかな

ここで
ふと
高校時代の
授業中に
眠いけど頑張って起きる
眠いけどノートを書かなきゃ
という
学生の使命感で
戦い続けた結果
謎の言葉を綴った出来事を
思い出した



ウインナーは2分で花が咲く


歴史だ
歴史の時間で
寝ぼけながら書いたっけ
仲間にノート貸した時に発覚した
どの時代にも属さない
歴史的パワーワード

寝ぼけながらノート書くと
割とみみずが這ったような
薄くうにょうにょした線だけが
書かれてるのが多かった
授業中寝るのは常習だったからなぁ

ところが
歴史的パワーワードは
力強く
しっかりと
ノートの端っこに書かれてた
いや
刻まれてた

仲間達と爆笑した
しばらく爆笑した
仲間が仲間を呼びだして
爆笑はどんどん広がってった
あれは楽しかった
みんなで共有できた
一つになれた気がした
テストには出ないけれど
僕らで覚えた歴史

懐かしいなぁ



「三代」という言葉を残した謎のメモ


25年も前の歴史を思い出させた
三代
何を残したかったか分からないけど
久々に17歳を感じれた
あの時のみんなは
今、元気かな
何してるかな
ケータイもあんまり普及してなかったから
連絡先、分かんないや

ポケベル世代
ビジュアル世代
エンコー
コギャル
ラフフローレン

自分らの今が最強だと思ってて
何にも怖いものがなくて
毎日が楽しくて
毎日が眠たくて
母ちゃんに素っ気なくて
気になる子とすれ違っただけで
その日がずっとハッピーだった
勉強はそれなりに
部活に明け暮れて
自転車でどこまでも移動してた
はや弁するのが当たり前
イヤホンを学ランに通して
授業中音楽聞く事に命かけて
中間期末は何とか誤魔化して
なんだか分かんないけど
力だけは漲ってた、高校時代

三代

とてつもない仕事してくれた言葉
あー、みんな何してんだろ?

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote