見出し画像

私とカメラ②

2代目デジカメを購入したのは2005年ごろです。機種はCanonさんのPowerShot A610!!!目的はBORGさんの望遠鏡に取り付けて月を撮ることでした。初めて月面撮影に成功したときは凄いテンション上がりました。雑誌等で見ることはできるのですが、自分で撮影することが大切です。

単三電池で動くことも大切な要素でした。500万画素(有効画素)、光学ズーム4倍、当時の自分にとって十分すぎる機能でした。望遠鏡に設置することで超倍率の写真を撮ることができたので、瀬戸大橋を走る車なども撮れました。祖母に見せてあげた時、共に感動したことは良き思い出です。

カメラを使用するときに大切なことは、撮影を楽しむことだと思います。画素数、撮影モード等の機能性はあったほうがいいですが、とくになくても自分が納得いく写真が撮れるのならそれでいいです。最新のカメラが最高というわけではないと個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?