見出し画像

もし、雲を測れたとしたら。

20代の頃、よく美術館めぐりをしていた。

当時、瀬戸内国際芸術祭 だったり観光資源の
少ない都市がこぞって現代美術の大イベントを
企画しては、美術館建築で人を呼べることを
実証しまくっていた頃だったように思う。

アートを楽しみながら、旅もできちゃう。
無類の旅好きのわたしにとっては、
一石二鳥でしかなかった。

そんな中、もう何度も何度も飽きることなく
訪れている美術館がある。

画像1


小学、中学時代と絵心無さすぎて...
図工や美術の時間がマジで憂鬱しかなくて。

デッサンとか、版画とか、影をつけるとか、
悲惨過ぎて思い出したくもないなーー 

高校時代は選択科目で『 美術 』か『 書道 』
だったので、迷うことなく書道を選んだ。

アメトーークの【 絵心ない芸人 】の回とか、
わたしにとっては笑えへんかったり 笑

そんな美術の世界がトラウマでしかなかった
わたしに初めて楽しい感覚を与えてくれた

金沢21世紀美術館  
https://www.kanazawa21.jp/

画像2

この作品を前にした時、ものすんごく作品名が
気になって近くの壁きょろきょろしまくって、

見つけた瞬間。

雲って測れるんや!!
作品名を見てセンスしか無いやん!!
ってなって 笑笑

画像3

描いたり作ったりするのは目も当てられない
ほど不器用やったけど 笑

ただただ眺めて楽しむ世界もあるのかぁ..
と嬉しくなって、それ以来、けっこう
アートが好きになった。

画像4

なかなか移動が制限される世の中で、
しはらく行けてないけど。

美術館めぐりまた行きたいなーー

基本的にぼーーっと出来る場所が
好きなんやと思う。

一緒にぼーーっとしてくれる人も。

【 おすすめ作品 】
ブルー・プラネットスカイ ( 2004 )
ジェームズ・タレル
雲を測る男 ( 1998 )
ヤン・ファーブル
スイミング・プール ( 2004 )
レアンドロ・エルリッヒ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?