見出し画像

転職②


先週面接に行ってきた。

何年も職場を変えようかと悩んだ末、ようやく転職サイトに登録してみたら、数回相談した後、あれよあれよと面接になってた。
もちろん自分が転職を考えて登録したのだけど、良い意味でも悪い意味でも強引だ。
迷っている時間すら余り無く、勢いをつけてくれる。優柔不断の私には有り難いのかも。

20年以上ぶりに履歴書作成し、面接の質問想定して答え考えて覚えて。
少しでも不安をなくそうと、事前に2回電車バスで30分かけて、その病院まで行ってみたりした。
かなり前から緊張しすぎて家では落ち着かず、娘には相当めんどくさがられた。

当日は転職サイトのスタッフは同行せず。
年下の男性ナース1人との面談予定と言われていたが、女性年上ナース2人と男性精神保健福祉士?1人とで、3人相手に面談となった。
予想外でただでさえ緊張して吐きそうになっているのに、めちゃくちゃ緊張した。

透析ナースから精神科デイケアナースへの転職はやはり全然違うので、何故か?と何度も聞かれたし、思っている以上に違うだろうということも重々説明された。
全然違うことがしたい、前から興味があった、もちろん頑張ります的なことを、これで本当に良いのか?と思いながら話した覚えがある。
結果。是非あなたにお願いしたいですと言われて面接は終わった。
転職サイト経由で返事しなくてはいけないので、返事はGW明けになるだろうと言われた。

だけども気になったこと。
面接してた看護師の1人。腕組みこそしてはいなかったが、面接終わりくらいまで、全く歓迎してくれている雰囲気ではなかったこと。ニコリともしなかった。
精神保健福祉士の男性に私と二人になったとき、スタッフ間は仲が良いかと聞いてみたところ「長く関わっているスタッフ達だから、お互いプライドがあり、ぶつかることがある。」と言っていた。
現職の3人は私よりも年上で長く勤めている方達らしい。全く経験のない私が入ってきて、あの腕組みしている雰囲気で毎日過ごす上、揉めた場合の雰囲気に耐えられるか。
うーん…。フレンドリーな感じではないのだ、おそらく。

同期の友達や先輩にも相談してみた。
全員が、どうなんだろうね。今と違いすぎるよね。もう少し他も見てみたら。という意見だった。

年齢も重ねて、転職の幅が狭まっているのも重々承知している。
人間関係はどこでも満点ではないのもわかっているつもり。
でも、自分の違和感は多分正しいと思うんだ。

久々に頭使って文章考えて覚えて。
そんな能力まだ残ってたんだ私、と。
そして作った履歴書見たら、まあ、今までぼちぼちやってるのかも。と思えたし。
吐きそうになりながらも面接こなした上に、ほぼ採用確定までたどり着いた。
まだ私には価値があるっぽい。

介護施設、保育、児童発達支援。
これがやりたいこと。見えた。
私が必要とされて、少しでも自分らしく働けるところで頑張りたい。
じっくり考えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?