見出し画像

自己嫌悪

完璧主義
八方美人
言い訳を考える
お金やルールに対してルーズ
逃げ癖がある
浪費が多い
自分に嘘をつく
他人のせいにする
先延ばしにする癖がある
自分が正しいと思い込んでいる

とあるサイトで見つけた、ダメな人の特徴。 

自分の人生を振り返った時に、見事にほとんど当てはまり、心が痛くなった。悲観すると引きずるからあまり考えないようにしてたけど。文字にして目で見てみると心が痛い。
これじゃ、夫に信頼されなくなるのは当然だ。

夫はよく言う(なんべんも言うけど…とよく言われる)

私が夫に対して取った行動に想像力が乏しすぎると
色々なことを考えてなさすぎると
私に合わせて、気になる事も目をつむってきたと

今は夫に対して出来損ないで申し訳ないと思ってしまう日々。ごめんなさいと思いながら暮らす日々。でも、離婚する勇気もないし、もし夫から切り出されたらどうしようと不安な日々。そんな事考えてたら、考えて動いても、裏面に裏面に出てしまう。
わがままに、私の気持ちだけで、本能で動いているつもりはないのに。ますます夫と向き合う自信をなくしてしまう。

こんなに悪化した関係にしてしまったのは、私の人間力のなさなんだろうな。
色んな欠陥を修復できないまま、歳を重ねた大人になってしまった。
一度形成されてしまったダメ人間な人格はどうやったら改善できるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?