見出し画像

採用担当が説明する就職活動(序文)

 僕は以前勤務していた会社でシステム開発の採用担当をしていました。
 とはいえ僕も採用担当としては初心者でしたが、この業務がなぜ必要なのか、就職希望をされている方をどのような観点で判断するか、就職希望者の方のやりたいこと・出来ることと今後の生活などを考えながらこのテキストをざっと書いていきたいと思います。

 とはいえ、僕も仕事でヘトヘトなのでというのと、また酒を飲んでヘロヘロなので十分なことは説明できないと思うので、主にこういうことを説明しようかなと思います。

・自分が今まで「何をしてきたか」
・就職を希望する会社で「何をやりたいか」
・「何をやりたいか」と「何をしてきたか」のギャップをどのように補うか
・採用担当者は誰にどのようになぜ説明するか
・就職活動をしている方に対しての「何をやりたいか」をゴールにするための活動としてのリスクヘッジ

 …などなど口頭で酔った勢いで説明したのですが、酔っているので体系的には説明ないのでこれを序文とします。

 現在の時勢では就職活動もかなり大変だとは思いますが、その一助となればと気が向いたら執筆したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?