見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング【 エピローグ 】

ランキングとりあえず終りました
こんなことをやり始めたのは、このドラマがストーリーや俳優たちの演技が素晴らしいのはもちろんのこと、それと同じくらいBGMが素晴らし過ぎると感じたからです
名曲の数々が、このドラマを名作ならしめた一翼になっている
これほど劇伴がいい朝ドラは見たことがありませんでした
良すぎるがあまり、この場面のこの曲は、なんて曲だろう?と知りたくて、スマホでGogle の音声検索してみたのがハマりこんでいくきっかけでした
そして2年前の2回目のおさらいの時、ついでに
一話づつ確認していったというわけです 

何回かおさらいすると、この場面はどこのどういう場面で、ドラマにおいてどういう位置付けのシーンかは分かるんで
BGM切り口でおさらいするというのは、好きなアーチストのベストアルバムを、ランダム再生するように楽しめました
おおこの場面来たか!みたいにね

このドラマの新しい楽しみ方を発見できました
そして
まだまだ楽しませてくれるものがありそうです

第1話
来光

この曲でこのシーンから始まったドラマ

それから半年間 まさに光を与え続けてくれて
776場面180曲が使われました(TAKA調べ) 
そして二人が手を繋いで一緒に未来に向かう場面でドラマは終ります


続きを期待させる余韻を残して
流れるBGMは

モネはこの物語のすべてを巡る水のような存在でした
海に生まれ山に行き、いろいろな人の後悔、希望、前進、変化を見て、心の耳で聞いて成長して、また故郷の海に戻ってきました
あの時、自分含め大切な人たちを分断し傷つけた海に還ってきました
二人の繋がれた手を見て
高らかに鳴り響く「環」を聞いて
その先には希望の未来しか見えませんでした

環とは巡り還ること
そして環は繋がっている
見終わるとまた還って
最初から見たくなる
ぼちぼち5月17日、放送開始3週年ですね
また最初に還り、1日1話おさらいしよかと企んでます
その際は、よろです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?