見出し画像

【エッセイ】男子校って、おもしろい。

98校。
全国の2万校の学校の中で、
男子校の数は、98校しかない。

日々男子校に通う僕が、
男子校について話したい。


皆さんは、男子校と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

男だけ?なんか華がないなあ。

恋という青春が味わえないなんて、可哀想だな。

そう思う人がいるかもしれません。


確かに、男子校には女子がいません。
恋という青春を味わうことも難しいし、
同年代の女子と話すことなんて、
長い時には数年間ないです。


でも、男だけの世界、それは皆さんが想像している以上に面白い世界です。


僕は男子校に入れたことを誇りに思いますし、
こんな青春もいいな、と思ってます。

ここで、「共学」の、男子生徒と比べてみます。

まず、デメリットから。

やっぱり彼女を作るどころか、
女子との関わりは極めて少ないです。
塾に行ってなかったらほぼないですね。

僕も同年代の女子と喋ったのは2ヶ月前が最後です。

そのくせ、やっぱり男子校の生徒たちは、
JC、JKとすれ違うと思わずそっちの方を見てしまう、
そんな印象があります。

お次は、メリット(?)なのかはわかりませんが、
僕の中でああ、こんな青春、共学じゃあ味わえないのかな、
そう思うことです。

それは、教室の中がめっちゃ賑やかだ、ということです。

これは最近の話なのですが、
僕の教室の前の方で、
紙飛行機を飛ばしあっていわゆる戦い(?)をしています。
普段は勉強ができる真面目な生徒も、
もともと授業でも結構喋る生徒も一緒になって、
みんなで楽しくやってます。

共学の男子はこんなことできますかね。
やるとしてもやっぱり少人数で、
かつ基本は男子だけでやっていると思うので、
こんなに賑やかにはならないのかな、と思います。

多分男子校を卒業してしばらく経った時に、
この記事を見返してみるとなんて馬鹿げたことをしてたんだ、
そう思うと思います。
でも、今はこの青春を満喫したいな、
どっぷり男だけの世界に浸かりたいな、
そう思ってます。


皆さんも、ぜひ、今を楽しんで生きてください。

僕は、「楽しんで生きていれば、それが人生の青春時代だ
と、思ってます。


スキ🩷よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?