見出し画像

こんにちは。
ドラドランドです。

今日ふと思ったあることを記事にしていきます。

それは、「社会人はすごい」って話。
今日部活に行った時に、
学校の職員室を覗いてみると、

冬休みなのにも関わらず、
ほぼ全員の教師が出勤していた。

これは教師だけなのかもしれないが、
この光景を見て社会人はすごいと感じた。

1人でご飯を作って、

1人で洗濯をして、

1人だけの家で過ごす。


中学生といっても、
まだまだ親や先生に助けてもらっている。
ご飯なんて1ヶ月に一度ぐらいしか作らないし、
洗濯なんて長期休暇だけだ。

間違いを教えてもらいながら、
自分の力だけでの生活なんて考えられない。
寂しいと思う。

でも、僕の親も最初は一人暮らしだったらしいし、
先生も大体が一人暮らしらしい。

そんな生活が、
あと5年も経たないうちに訪れる。
社会の仕組みなんて、経験を積まないと
わからないと思う。

人間ドッグなんて怖い検査もあるらしいし、
裁判官に選ばれるかもしれない。
それに、何かやらかしてしまったら、
捕まるのは僕自身だ。
親が庇ってはくれない。

そんな怖い社会の中で、
果たしてうまくやっていけるのだろうか。
多分、僕1人では無理だ。


だから、大切にしなくちゃならないのが、
友達と先輩。

1人で、本当に困った時に助けてくれるのが、
学生時代の友達、先輩らしい。
だから、本当に大切にしておくと、
将来僕を助けてくれるかもしれない。
もちろん、助けてと言われたら、
素直に助けてあげなければならない。


最近だったかな。
「YOASOBI 18Fes」。
Yoasobiのayaseさんとikuraさんが、
1000人の18歳(成人したばかり)と、
社会人になっても大丈夫だよ、という気持ちを込めて、
励ましの曲「heart beat」
を歌っていた。

これを見て、僕は本当に
社会って、常に不安でいっぱいだけど、
自分らしく、人に流されずに、
自分の思った通りに生きていけばいいのだ、と思った。
その結果がどうであれ、
そんな生き方をしたほうがいいな、
そう思った。

みんなも不安になったら、
自分の思った通りのことをすればいい。
そうすれば、また新たな道が開ける。

最後に

今、僕の友達に伝えたいことを書く。
ほとんどの人が当てはまらないと思うが、
学生時代の友達に、
この言葉を言うといいかもしれない。

それでは、言う。

「一生の友達でいような、心の友よ。」


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?