HSS型HSPの私の日常 「感情と向き合う編」

嫌なことがありました。

私は、嫌なことがあったり疲れているとき、テレビや動画、ネットサーフィンをして、頭の中を情報で埋め尽くす、ということをします。

これまで無意識でやっていました。

飲み会で疲れて帰ってきて、深夜〜明け方までドラマをみる…

沢山の人と接する飲み会はかなり脳が疲れるので興奮状態で寝れない。ということも要因だけど、ベッドに入り眠りにつく前にいろいろ考えてしまうのです。

あーすれば良かった、こーいえば良かった。何であの人あんな風に言ったんだろ、

ネガティブな感情が止めどなく噴き出して辛い。

「辛い現実と向き合う、自分の感情と向き合う」ことが、怖くてできない。

弱いから…辛いから…嫌なことやその時の感情を無視して、見ないフリをしていました。


でも、今までほんとに気づかなかった…ごく自然に現実と感情にフタをしてきたことに。

何かあると、その原因と解決策ばかり考えてしまい、自分がどう思っていたかなんて後回しだったのです。

「この状況を変えたい!」思いが強すぎて、過去の嫌なことから目を背けて、「これからどうするか?」という未来ばかり考えることが癖になっていました。

でもそれじゃ自分がなくなってしまう。

自分の感情+行動=自分自身だから。

行動に重きを置いてた、感情も大事なのに。

感情が本来の自分の姿なのに。

これからは自分と自分の感情をゆっくり見守っていけるようにしていきたいです。


ここまで読んでくださりありがとうございます^_^

すべてのhss 型hsp、adhdの方が自分らしく楽しく生きていけますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?