「今日もコピーが書けません」第10話:コピーライターVSアートディレクター
とある広告代理店の会議室。コピーライターPとアートディレクターDは、制作中のポスターデザイン出力を見つめていた。
「こっちの表情は、明るい中に少し憂いがあるんだけど、それがいい。こっちは、ど真ん中の笑顔、朝ドラ、って感じ。で、こっちは、微笑なんだけど品があっていい。う〜ん悩むな〜」
「どれも同じに見えますけど」
「ぜんぜん違うじゃない」
「それより、このコピー、また誤字がありますよ。赤字入れた時にはなかったのに」
「あ、ほんとだ。ごめんごめんチェックミス。デザイナーに言っとくね」
「アートディレクターとかデザイナーって、本当、文字に興味ないですよね」
「文字には興味あるよ。絵として見てるだけで」
「意味には興味ないというわけですね」
「それよりさ、このコピー、あと3文字減らせない?そしたら、ここが揃って気持ちいいデザインになるんだけど」
「3文字減らしたら、なんの意味もなくなるんですけど」
「だよね。じゃあ・・・5文字増やせる?そうすると、ここで行替えして気持ちよくなるんだけど」
「そしたら、これとこれ、漢字やめてひらがなに開きましょうか」
「なるほど〜いいじゃん」
「ひらがななんて、多い方がいいですからね」
「なにそれ?そしたら、文字間と行間も、もうちょっとあけようかな〜」
「なんでですか?」
「文字間と行間なんて、あいてる方がオシャレなのよ」
「そんなもんですか」
「それよりあがってきたタレントの写真、レタッチ激しすぎない?」
「きれいでつるつるしてた方が、夢があっていいじゃないですか」
「だって、これじゃ、20歳くらい若返ってるよ」
「事務所からの赤字はなんて?」
「しわ、くすみ、全部トル」
「全部とったら、こうなるんですね。」
「でも、間違えてほくろまでとっちゃったら、誰かわからなくなる」
「昔、そんな修正ありましたね」
「じゃあ、こんな感じのレイアウトかな〜。よし、じゃあここから詰めていこっと」
「ここからさらに赤字入れるんですか?デザイン会社泣いちゃいますよ」
「入れれば入れるほどよくなるのが好きなの」
「そんな、ミリ単位で移動して変わりますかね」
「ぜんぜん変わるんだから」
「姑ですね、デザイン姑」
「誰が姑やねん。あ、ここハコ組にしたいから、あと2文字増やして」
「そんな簡単に言わないでください。あ、そういえば、同じクライアントで別のポスターもあるんで、ちゃちゃっとアーディレしてもらっていいですか?」
「そんな簡単に言わないで。歴代のアートディレクターに謝って」
「じゃあ姑終わったら声かけてください」
「永遠にやってやろうかな」
「でも、デザインがないと表現にならないから、本当、ありがたいです」
「コピーがないと、意味をなさないから、本当、ありがたいよ」
「「えへへへへへへ」」
ありがとう!Thank You!谢谢!Gracias!Merci!Teşekkürler!Asante!Kiitos!Obrigado!Grazie!Þakka þér fyrir!