見出し画像

北海道はおいしい。

北海道にはおいしいものが沢山あるなんて、誰もが知っています。新型コロナウイルス感染拡大前に行くことができてよかったな。今考えれば貴重な3連休でした。5年ぶりくらいに訪れた札幌。一人であちこち色々食べました。

到着して真っ先にザンギ『中国料理 布袋』

画像1

何と言ってもこのボリューム。特大ザンギが6〜7個は盛られていたと思います。くどくない味付けでとっっってもジューシー。開店と同時に入店しましたが、サラリーマンの方を中心にランチを求めて続々とお客さんが。テイクアウトのお客さんも多いこと多いこと。

いちご、いちご、いちご〜〜〜『Berry Berry Crazy』

画像2

はい、見ての通りいちご尽くしのパフェ。味もご想像の通り、うまい。ホイップクリームは甘さ控えめで、意外とさっぱり食べられます。こじんまりとしたお店で、屋根裏で食べているかのような気分になる店構です。

カウンター席もあるので一人旅にも◎『Soup Curry SAMURAI』

画像3

数えきれないくらいスープカレーのお店があり、1つに決めるのが本当に難しかった。。。今回はこちらのお店が気になったので、行ってみることに。レトロな扉をあけて2階に登ると、おしゃれなカフェのような広々とした店内が。野菜がたっぷり入った豚の角煮とチキンのハーフ&ハーフを食す。これ、本当に美味しかった。毎日食べたいくらい。角煮はトロトロ、チキンはホロホロ。超おすすめです。

よいしょよいしょ〜〜〜『はきちょう』のつっこ飯

画像4

見てください、この輝き。店員さんの掛け声とともに、これでもかとイクラを乗せてくれました。掛け声が始まると全員の視線が一気にこちらへ。笑 初めて一人で居酒屋に入りましたが、こちらもカウンター席にスムーズに案内してくれて、予約なしでもすんなりでした。

マトンは苦手という人にもぜひ食べて欲しい 『ジンギスカン 義経』

画像5

ジンギスカン初体験は、北海道大学の近くにあるこちらのお店で。店員さんが優しく食べ方を教えてくれました。漬け込みタイプのお肉で、臭みが一切なくとても食べやすい。ローカルに愛される地域密着の老舗だなという印象です。

英国調の雰囲気『ISHIYA CAFE』

画像6

この日は糖質制限なんぞ関係ありません。札幌最終日のモーニングに、このふんわふわのベリーホットケーキをいただきました。シルキーなホイップクリームとベリーの相性が抜群。コーヒーも美味しい。幸せな1日のスタートです。あ、コーヒーをオーダーすると白い恋人がもらえるんです。嬉しい。

北海道にはおいしくないものなんてないですよね。無い、絶対。

海産物も野菜も酪農製品も、どのジャンルを取ってもハズレがない北海道。美味しいものをたらふく食べたい!と思ったら、気軽にいつでも北海道に行きたい。コロナ禍での旅行はなかなか難しいですが、新しい生活様式を尊重しながら、平穏な日常が戻ってきたら、また行けるといいな。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?