コミュ力が求められる異常な社会

総合職が大きな割合を占めコミュニケーションを求められるようになったのは
いつの話であろうか?

IT職でさえコミュ力を求められ、企業は就活生に当然のように
コミュ力を求める。

コミュ力の低い人間はどうすればいいのか。

昔だったら職人なり家業を継ぐなり、
農業は地域の人々の協力が不可欠なのでちょっとちがうが。

今のみんながみんな企業戦士としてコミュ力を求められる現状に
私は違和感をもっている。

現在社会はそれについてこれなかった人をドロップアウトする病んだ社会だ。

私もドロップアウトした1人です。
コミュ力なくても生きられる生き方を模索中です。

自分自身のあるがままで生きられる社会が求められていると思います。
コミュニケーションがにがてでもいいそんな社会がいいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?