見出し画像

【Shake it off. vol.098】 愛される理由

先週奥歯に被せていたプラスチックがポロッと取れた。

いつも通りの歯磨きと、いつも通りのフロスと歯間ブラシの工程を、ただいつも通りやっていただけなのに。そしてこれ、取り付けたのたったの3ヶ月前だというのに。

ポロッと取れたのは就寝前。

まだ痛みはなかったけど、前に取れた時もすぐに痛みがやってきたから今夜は一睡もできないかなーなんて思ったりしていた。(実は取り付けた3ヶ月の間に2度程取れているのだ、本当に呆れる。)夫に話をしたら自分のこと以上に心配しだして、私がのほほんとしているともう隣で歯医者をディグりまくっていた。その行動力に乾杯!



“選ぶ自由が俺たちにはある”



このプラスチックを取り付けた歯医者にはもう4年程通っていた。私の歯並びは良いとは言えず、気をつけていないとすぐ虫歯になったりする厄介なお口事情もあって定期的に訪れていた。が、毎回(は言い過ぎかもしれないが、いやそうでもないかも。)ちょっとしたトラブルが起きていた。それは技術面や施術に関するトラブルではなく、人として、みたいな部分に毎回“ん?今のはないよね?もやもやするぞ…”と感じていて、“でもそれって私だけが感じているもので、だからそれって私の心の捉え方の問題なんじゃ…?次こそは!”なんていう風にどうにか肯定させて帰っていた。

ミッドナイトに歯医者をディグリまくる夫は、たくさんヒットする歯医者の中から2箇所選び取り私に薦めてこう言った。

“もう前のところに行く必要はない、選ぶ自由が俺たちにはある。”

夫は私が歯医者に行った夜には毎回不平不満を聞かされていて、なんでそこまで思うのにまた次回の予約をしてくるのだろう?と不思議に思っていたらしい。

私も今考えたら不思議だ。

早速おすすめの歯医者には明日朝一で連絡してみようということになり、眠ることにした。その晩は少しの痛みで済んだから眠ることができた。


こんなに言葉が通じる歯医者があるのか


翌朝1つ目の歯医者に連絡を入れたが本日の診療は終了しました、と音声が流れて繋がらず、もう1つの歯医者は話し中で繋がらず。はてどうしたものか、と思っていたらまたしても夫が“もう一度電話かけてみて、歯医者だったらもう話は終わっているはず。”と言われてその通りに掛け直すと繋がった…!!!そして緊急枠で入れてもらえることになった。

鶴の一声ならぬ、夫の一声、恐るべし!

ということで歯医者に行けることになってルンルン気分だったが、15分で家を出ないといけないことにすぐ気づき凄まじい勢いで身支度を整え向かった。歯医者に行くのにウキウキルンルンするなんて最初で最後なじゃないかと思いながら。



着くと朝一にも関わらず続々と人が押し寄せている。かなりの人気のパン屋さんみたいな歯医者でびっくりした。受付の方もとっても親切、そして医者もとってもとっても丁寧でこれまたびっくり、こんなに言葉が通じる歯医者があるのか…と思っていた。と同時にやっぱり前の歯医者は私にあっていなかったんだと言う事も身にしみてわかった。

私の捉え方の問題ではない。
合わないものは合わないし、逆に合うものは合うのだ。



愛されるには理由がある



見た目は昔からある街の歯医者。だが中に入ると最新の設備が揃い驚くし、とにかくみんなが丁寧に接してくれ親切で温かいという言葉がぴったりの歯医者だった。緊急枠だったので通してもらえたものの時間はかかるだろうと思っていたら何のうち午前中いっぱいかかるかもと言われた。今日は急ぎの仕事もなく、ゆとりがあったから平気だと答えた。待つ間もずっと予約の電話が鳴りっぱなしな状況を把握してやっぱり今回治療してもらえることは奇跡的!と思った。

肝心の治療だが丁寧に診察してもらった結果、神経を抜くことになった。これには今日1驚いたが、もう任せよう!といった感じで即決定。そこから30分ほどの治療で何回奇跡体験したことか…。(これも言い過ぎ?いやそんなこともない。)一度も痛みを感じず終えることができたし、最新の麻酔に感動まで覚えた。結局着いてから家に帰るまでで1時間半程。午前中の時間も残っていた。




今回の件で自分の努力が足りないとか捉え方の問題だと自分のせいだと決めつけて、執着していたことがわかった。選ぶ自由が私たちにはあるのに、それを押しつぶしてまでする価値があるだろうか。鶴の一声ならぬ夫の一声に救われ、そして気付かされハッとした。これまでもこう言った選択を私は繰り返し無意識のうちにしてきてしまっていたと。

選択も癖になったり慣れてしまう。
それはとってもとっても恐ろしいこと。

無意識の選択の前に、意識的に深呼吸をし一旦立ち止まってみること、この繰り返ししかない。

そして初めて訪れた歯医者は、みんなから愛されるのがわかるし、愛されるにはやっぱり理由があると痛感した。
自分に合う合わないは自分の選択で選び取っていい。
合わないなら今すぐ軌道修正、再選択を!



愛のある一週間になりますように…love!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?