見出し画像

荒井良二さんの特別講座その2

本当に今更ですが、今年も7月の最後の土曜日に
荒井良二さんの特別講座に参加させていただきました。
あぁ、もう2ヶ月も過ぎてしまいました泣

会場近くまで来た時、
歩いて会場に向かう荒井良二さんを発見。
いた〜!本物だー笑
昨年は緊急事態宣言中だったかで会場参加はなく、
リモートでしか拝見できずに悲しかったので、
リアルな荒井良二さんにワクワク。

普通に歩いているだけなのに、
やっぱりどこからどう見ても
クリエイターな雰囲気。
歩くたびに何か生み出してそうな感じすら
漂っているように感じました笑

講座が始まる前に、
荒井良二さんの絵本がずらっと並べてある
テーブルの前にみんなが集まっているところで
気さくに話しかけてくださって、
直接お話しすることもできて感動。

なんていうか、
本当に自然体な雰囲気で、
いろいろなお話からも
全部を面白いっていう切り口で
アプローチして、さらにそれを
思いっきり楽しんじゃおう!
っていう感じでお仕事されているんだなぁって。

それって本当にかっこいい、
わたしもそうありたい!って思うのです。
やっぱり自分が楽しんでワクワクしてないと
何も伝わらない気がするから。

そうは言っても、
やりたいことに楽しくどんどん
精力的に取り組んでいくって
本当にすごいことだと思うのです。

わたしなんて、すぐいろんなことが
めんどくさくなっちゃう。
おもしろそうって思っても、
場所が遠かったり、朝早かったり、
夜遅かったりすると、
ちょっとめんどくさいなーってなる。

講座でいろいろお話しを聞いて、
常に新しいこと楽しいことに
どんどんチャレンジしてそれを
楽しんでいく、
その感覚にすごく共感しつつも
その偉大さを目の当たりにした感じ。

あとさき塾のワークショップで
作品を持って行って、
みんなで回し読みして、
講評していただくと、
自分の至らなさ、ダメさばかりが
浮き彫りになってズドーンと
落ち込むけれど、
それはそれでちゃんと心に刻んで、
それでもやっぱり自分が楽しい、
面白いって思うことを
めんどくさいとか言ってないで、
ひたすらやっていくことが
大切だよね、って
思わせてくださった
荒井良二さんの特別講座でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?