見出し画像

下田へ

先週末は久しぶりに母と下田へ
1泊2日の旅に出ました✨

3年前に亡くなった父がお気に入りだった
ホテルを予約して、踊り子号に乗り込み出発!

行きは混んでいてサフィール号は
予約できなかったけど、
普通の踊り子号でも十分リゾートな気分。
東京駅のグランスタでお弁当を買込み乗車。

電車や飛行機の旅で楽しいのは
やっぱりお弁当。
国際線だと機内食だけど、
国内線なら空弁がある!
ちょっと早めに駅に行って、
車内で何を食べるべきかあれこれ悩むのが、
また楽しいのよね。

とは言え、
あれもこれもそんなにいっぱい
食べられるわけでもないので、
結局、いつもと同じ好きなものになっちゃう。
私の場合は鯖寿司で母はたまごサンド。
これをふたりでシェアするいつものパターン。
昔はビールも飲んじゃっていたんだけどなー。

余談だけど、
最近、普通に飲まない人が増えた気がする。
さらには昔はガンガン飲んでいた
友人たちすらもお酒を抜き始めている。
わたしは体質的にそんなに飲めない方だけど、
飲むのは好きだから、
その傾向がちょっぴり寂しい笑

それにしても踊り子号は
横浜を過ぎて小田原あたりから
車窓が海になる✨
トンネルも多いけど、
窓からの景色がまったく飽きない。

到着してホテルのロビーフロアでは
海が見えて気分が上がる!

1年前も1日違いくらいで同じホテルに
1泊したけど、
今年はホテル価格高騰で、
去年よりだいぶ高い宿泊料なのに
部屋は山側(T . T)

足の悪い母を部屋に放置して、
ひとり散歩にでる。
海へ!

ホテルからお庭とプールを通り抜けて
階段を降りて道路を横切って歩くと
海岸にたどり着く。
10月だから誰も泳いでいない。
波が白い砂浜に打ち寄せて、
白い泡を残して引いていく。

下田の海って、本当に綺麗✨
透明度が高くて、
入り江の中はエメラルドグリーンに見える。

海に癒されたから、
そろそろ温泉に行こう!
来た道を戻り、
オープンしたばかりのホテルの売店で
母に塩バターどら焼きを買って帰る。
これ、めっちゃおいしいのよー。

お部屋で塩バターどら焼きとお茶を楽しみ、
温泉へ。

去年は露天風呂から大きな火球が流れるのを
母とふたりで目撃した!
今年もオリオン座流星群みれるかしら?
と思ったけど、露天風呂から
ギンギンに目を開いて待ったけど、
そんな奇跡は2度はなかった笑

それから部屋で一休みしてディナー。
フルコースはおいしいけど苦しい笑
お腹がいっぱいすぎる。

散歩して温泉入って、食べて、
また温泉入って寝る。

なーんにもしなくていいなんて、
ほんとのんびりするわーと母と言い合う。
パパがいた時はあーだった、こーだったと
懐かしく思い出す。
やっぱりいないと寂しいもんだ。

翌朝も温泉に入って、
ゆっくり朝ごはんたべて、
海の見えるお庭でコーヒーを飲んで、
ホテルライフを堪能。
天気もよく、風も気持ちよく最高。
日頃の行いがいいんだわ笑

帰りはあまりに良いお天気だったので、
下田港巡りの黒船に乗船。
やっぱり海でクルーズはめっちゃ気持ちいい。
2階デッキに上がるには
500円の追加料金だったけど、
迷わずお支払いして2階へ。
たった20分でも本当に楽しかった✨

ランチは下田バーガーにありつく。
でかい、うまい!
下田バーガーは金目鯛をフライにしたものが
レタスやトマトとともにサンドされている。
大きさに引いたけど、
これがサクサクで思ったより軽くいけちゃう。
ちなみに母がオーダーした
チキンの方もおいしかった!

帰路はサフィール踊り子号。
大きな窓にお土産屋さんで買った
伊豆の牛乳と海洋深層水のお塩の
塩キャラメルアイスや
お茶や富士山サイダーを並べて
海が見えるのを待つ。

トンネルを抜けて海が見えて
カチカチに凍っていたアイスが
ちょうどよい感じに溶けて、
海を見ながらアイスを食べて
旅を締めくくりました✨

何気ない毎日の中の
ほんのひとときの贅沢な時間。

ああだったらいいのに、
こーだったらいいのに、
と思う日もあるけど、
こんな日があるなら、まぁいいか。
っていうか低くみても最高だ。
とたんに、
ありがとうっていう気持ちになる今でした✨

旅は楽し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?