見出し画像

京アニ事件に思うこと

こんにちは、見ている人を一人でも元気づけたいせくしー鉃バス絵師の瀬嵩千鶴です。

今日、裁判でついに犯人の死刑判決が出ましたね。

この記事は、主に「孤独の傷に苦しんでいる人」でも「イ×メの加害者」でもなく、「その周りにいる人」や「その他の人」がターゲットで、それに当てはまる方にに読んでもらいたいと思います。

  • 判決は真っ当

  • 暴力が無視されることについて

  • 社会活動を阻害された人は社会に牙を剥く

  • これを見ている人へ

死刑判決は真っ当

精神喪失とかどうでもいいです。
やっぱり関係なくそれ相応に償うべきだと思います。
関係ない人の命を身勝手に奪った罪は重いので、犯人の願いが「死刑」だったとしても、無罪なら殺された人やその身近な人が報われません。
36人も亡くなったので、この判決は真っ当です。

あの当時自分は中学3年生でしたが、アニメ好きとして本当に残念だと思いました。アニメーターは大変な環境の中、チームワークを組み沢山絵を描いて、色々な楽しみを作ってくださっている。食べ物や水、飲み物とかに比べたら生きるのに必要な優先度は低くなってしまうが、それでも私たちには大事な楽しみになります。そんな凄い人たちの命が、一方的な怨念(による行い)で一息に奪われてしまった。とんだ弱い者い×めです!その後の京アニやアニメ業界の心労はどれほどだったでしょうか…

暴力が無視されることについて

しかし、その悲惨な事件の裏側には、家族の虐待や家族の自殺、そしてそれによる酷い孤立状態があったとされています。

他にも、集団暴行(いじめ)DVハラスメント、それを受けている人に対するセカンドレイプ
そもそも、これら自体も卑劣な暴力や犯罪として捉えられるべきと思います。自らも虐待を経験しましたが、なんで僕だけこんなに痛めつけられるべきなのか、どうしてあんなに人は無関心になれるのか…と思いました。学校の同級生も、周りの人々がすべて敵のように思うくらい辛かったです。
無差別テロは沢山の人の貴重な命を奪い、その周りの人も深く傷つける恐ろしい行為ですが、それだけでなく集団暴行なんかもその引き金になりえて、人を自殺や傷害事件にまで追い込む恐ろしい行為だという事を、今これを見ている人、社会にはもっと重く受け止めてほしいです。そして、あなたがもし今それをしているならば、今すぐにでも止めてほしいです!

心の傷が辛くても、それをこのような形で他人に向けてしまうのはとても恐ろしく、許されてはならないことですが、先述の事を踏まえると「この事件の犯人は一人ではない、これは人々の殺意が集まって生み出された事件だ」と考えて欲しいです。
つまり、このような犯行は「周りの人が、社会がこれくらい酷いことをしたんだよ」という事の表れなのかもしれないと思った、という事です

社会活動を阻害された人は、社会に牙を剥く

もし何らかの暴力の被害に遭い、その恐怖で仕事にも出るのが怖くて追い詰められている。
質問ですが、いじめなどいわれのない暴力に対して怒らないようにできますか??そして、心の傷やフラッシュバックの前で、一人で正気を保てますか??
おそらく、それは限りなく不可能でしょう。
そうして、周りの人から殺意をむけられ、社会に出る力を奪われた人は社会に牙を剥くのです。
(ただ、大体弱者に向かっているのが厄介ですよね。)
しかし、このような凶行は許されてはならない。
だからこそ、そのような状況にいる人には支援が、頼れる人が必要だと思います。そうすれば、その悲しくて虚しい事件に走ることもなくせはしないものの減るかもしれないと思います。
しかし「一筋縄ではいかぬ」という事も言えます。自分も今までスタッフさんとケンカをしたこともあります。しかし、しっかり支援を頼ることで中学生の時よりも安心して生活できて攻撃的になることもすごく減ったと思います。自分をサポートしてくださるスタッフの皆さん、改めて感謝申し上げます。

これを見ている人へ

皆さんも、この事件は本当に酷いと思っている事でしょう。もちろん犯人の事は絶対に許さないと思っているでしょう。自分も正に強い言葉を投げかけました!それだけ卑劣な蛮行だと思います。

ですが、このような事件は、もしかしたら周りの行動次第で止められるかもしれない事だと思います。

正直そうやって苦しんでいる人がいたら、人に頼るのを怖がって難しいかもしれませんが、誰かが隣にいたり、何かしらそっと救いがあればこういうことは未然に防げるのではないかと思います。

「とにかく、自分を受け入れてほしい…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?