見出し画像

最も長く目にしている光景ってどんなだろう?

とある書籍の出版記念講演会に参加してきた。
その中で、発する言葉、耳にする言葉、そして目にしている映像は、知らず知らずのうちに思考や感情に影響を与えているということ。
特に言葉と映像では、その影響は約12倍違うということだった。

自分のなりたいイメージ、手に入れたいものを一つのボードにまとめて毎日目にすることで、それらを実際に手に入れられる様にする手法として、ビジョンボードというものがある。
それならば、毎日必ず目にする自分が長い時間を過ごす環境、自室や仕事場などといったところの影響があっても何ら不思議のない話である。
そう考えると、多くの人が当たり前に整理整頓したり、部屋の模様替えをすることで気分を一新したりする行為は、ビジョンボードによる効果と同様のものではないかと思えてくるのである。

自分がよく居る環境を見回してみると、どうだろうか。

私は、現状がどうしてこうなのか、なんだか納得できてしまった。

自分がよく居る環境は、得たい未来に近づける環境にしていかないといけないね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?