見出し画像

フィールドレコーディングして、聴く人いるの?と聞かれたら、いると答えます。

click to link


今後もBandcampに音響作品をあげていく予定ですが、基本的には金額を設定しています。3回まで無料で聴けますし、¥0設定にして、投げ銭のような形をとるか、¥100から、自由に支払いをできるように、というように考えています。noteもサポートという機能がありますが、あれと似たようなものですね。良かったら、サポートをお願いしますみたいなスタンスです。だから誰でも気兼ねなく聴けます。

また、音響作品とは別で、フィールドレコーディング素材を、今まで旅して、暮らしてきた中で録音してきた素材そのものを、ほぼそのままアップしたいと考えています。ほぼそのままというのは、ノイズが乗っている部分をカットして、繋げ、始まりと終わりをフェードするなど、最低限の編集です。先にあげた音響作品は、フィールドレコーディングの素材をそのままあげる予定でノイズを切る編集をしていたのですが、扱っていた音の持つテーマや自分の想いの流れから、そのまま音響作品に仕上げていく流れに変わりました。素材が良いとそれだけで作品にもなりうるので、区別する必要はないかもしれません。

フィールドレコーディング、聴く人いるの?と聞かれたら、いると答えます。大多数ではないですが、探せば実はけっこう好きな人いるんだなぁと思うことが幾度かありました。あとは、少なくもパーソナルな話で、身近にいるので。

都会生活が合わない場合は特にですが、車や電車などの騒音、混雑する雑踏の中で、ストレスが溜まり疲れていると、音楽も自然と静かなものを好んで聴くか、もはや何も聴かず耳栓をするという人もいると思います。田舎の方で仕事をしていても、日常的に車の騒音などは途切れずあるので音をめぐるストレスは避けられないそうなので、ゆっくり休む時に聴けるように、これまで録音してきたフィールドレコーディングの素材を活かそうと思っていました。

いわき 2022/03/12

自身も今年に入り電車通勤が続いていて、最初は移動時間のスキマの有効活用ができていて悪くないと思っていたのですが、わからないくらいに少しずつストレスが蓄積されてきているようで、元々、電車通勤嫌いだったんですが、やっぱり電車は嫌です(苦笑)

そんなわけで騒音、喧騒、雑踏などでストレスを抱えている人がいたら、そういう人に一人でも届けば良いなと思ってます。ぜひシェアしてください。と言えるように…

noteは音のファイルも貼り付けられるので、ずっとアップしたいと思っていたのですが、mp3でかつ容量も限られていると…いつもwavファイルやaifファイル(=noteにあげられるファイルの種類よりも音質が良くて容量もある音のファイルのことです)で書き出しをしていたので、普段使わないファイル形式で別途書き出すというのは敬遠していたのが正直な所でした。今後は、上記二つの媒体にアップロードした際の告知やその音についての話もできたら良いかなと考えてます。

いわき 2022/03/12

レコーダーを持っていかない時に限って思いがけない音に出会ってしまう。写真でも映像でもカメラを持っていない時に限って、撮るべき瞬間に出会ってしまう。だけど、いざ持っていくと、これ!というような瞬間や景色に出会わない事も多々。そういうのは、あるあるではないかなと思っています。

去年、東北を旅した際にもレコーダーは用意したのですが、使わずに終わり。とても音が豊かであったのにも関わらず、諸事情という名の下の言い訳。とても後悔して、今でもあの時あそこで音を録っておけば、と思ってしまいます。

後悔ほど無意味なものはなく、要はそれを口実にまた何度でも行けば良いだけの話ではありますが…

だから先日の福島行きも、もしかしたら何も録るものがないかもしれないと思いながらも、それはそれで良いものとして荷物にしました。荷物というほど荷物ではないんですが。むしろ付属しなければいけないイヤモニ(最近は持って行かないことも)やスタンドとか、時には充電器も必要になるこもあるので…カメラや何やら毎回遠出の際は取捨選択の繰り返し。軽く機動性を上げたいなら今後はスマホ用のマイクを揃えれば良いくらいの気持ちですが、そもそもがだいぶ小型化されてきたレコーダーとカメラをザックに入れて福島へ出発したのでした。

いわき 2022/03/12

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

良かったらご支援よろしくお願いします。