見出し画像

はじめまして。doNUTです

クリエイターサークル『do NUT ドーナツ』のNamechiと申します。

note初投稿ということで、わたしたちのサークルについて紹介させていただきます。つたない文章で読みにくい箇所もあるかと思いますが、どうかお手柔らかに最後まで読んでいただけたらうれしく思います。

クリエイターサークルとは?

まずはやはり「クリエイターサークルって?」「ドーナツ??」というお話しから。

153640670 [更新済み]

このクリエイターサークルは、様々な分野で活躍するクリエイターが集まり作った招待制のサークル(部活動)です。メンバーは、グラフィックデザイナー・イラストレーター・ものづくりアーティスト・フォトグラファーなど。組織の枠を超えたメンバーが力を合わせることで活動の幅を拡げ、多才多芸な集団として神奈川県を中心に活動しています。

do NUT ドーナツとは?

画像1

サークル名の do NUT(ドーナツ)は、『ものづくりが好きな人たちをつないだリング』を、甘くて美味しいドーナツに見立てつけました。表向きは親しみを感じるかわいいネーミングですが、違った読み方をすると do(行動する)NUT(変わり者)とも読むことができます。常識にとらわれず、人とは違った視点をもつメンバーが集まった集団としてもクリエイティブな活動をしていきたいと考えています。

具体的な活動は?

クリエイティブをもっと身近に

クリエイター = ものづくりを仕事にするスキルをもつ人

クリエイターというと、少しかっこつけた印象があるかもしれませんが、『ものづくりを仕事にするスキルをもつ人』でしたら少し身近に感じてもらえるでしょうか。ただ少し長いので、ここではクリエイター・クリエイティブという言葉を使わせていただきます。

画像4

クリエイターというジャンルには、様々な分野で活躍する人たちがいます。

デザイナーやイラストレーター、フォトグラファー、アニメーター。その他にも、芸術家・美術家・陶芸家・彫刻家・書家・工芸家・音楽家・ハンドメイド作家など。近年ではYoutubeクリエイターやモテクリエイターのような新しいクリエイターも増えている為、ここではお伝えしきれません。

そんなクリエイターの活動を、多くの人に身近に感じてもらい、活用してほしいと思っています。そのために、ワークショップや職人体験・クリエイターへのインタビューなどを積極的に行っていく予定です。

地域貢献活動

地域の町内会や組合、長年親しまれてきた商店やものづくりを行う工房などとの親交を深めてお話を伺い、クリエイティブの力で地域を盛り上げるお手伝いをさせていただきます。

画像3

近年では、町内会や子供会・神輿会などの地域活動に参加する方々の高齢化、若い世代の地元離れが大きな問題になっています。わたしの地元でも、思い出の場所が消え空き家が増えていたり、小さい頃の楽しみだったお祭りも縮小されていたり…といった変化を目の当たりにしています。生まれ育った地域をまた活気溢れる魅力的な場所にしたい!そうした個人的な想いもありサークルのメンバーと共に活動する事に決めました。

まとめ

今回紹介した活動の他にも、自分たちにできる事を考えて様々な企画に挑戦していきたいと思っています。まずはできることからコツコツと。

現在スカウトしているメンバーも含め、高いスキルをもったクリエイターが集まってきています。そんな仲間と楽しいことを共有できたら…考えるだけでワクワクしております。

サークル発信の企画の他、「こんなことを手伝ってほしい」「〇〇さんに仕事を依頼したい」などのご依頼も大歓迎です。どうぞお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。note初心者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?