見出し画像

神社プロジェクト#02

こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?ドーナツメンバーは相変わらず元気に前向きに活動しています!

本日ご報告したいのが「神社プロジェクト」の進捗です。

神社プロジェクトって?という方はこちらから ↓

神社のイメージキャラクターを制作!

神奈川県横須賀市にある武三島神社さまからご依頼をいただき、神社のイメージキャラクターをデザインさせていただきました。

武三島神社とは
横須賀の中心部からバスを乗り継いで40分程の場所にあります。小さな神社ですが管理が行き届いており、清々しい気持ちにさせられます。たくさんの木々に囲まれた緑豊かな神社です。

武三島神社の御祭神は、大山祇命(おおやまづみ)。日本の山の神の総元締として知られる神様です。

そうした情報をもとに、神社の氏子さんと打ち合わせを行い、山の神や緑豊かな境内をイメージしたキャラクターを作る事に決まりました。

制作開始!

今回イメージキャラクターのイラストを担当したのは、doNUTサークルのMONAMIさん。

MONAMIさんのプロフィールはこちら

グラフィックデザインの仕事をしながら、イラスト制作もしています。イラストの中でも、特に女の子のキャラクターデザインを得意としており、今回の案件にぴったりの人材です。

1. ラフデザイン

まずはイメージの方向性にズレがないかの確認の為、作りこみをする前のラフデザインを制作。

最初に提案したラフデザインがこちら ↓

イラスト

山の緑を基調にデザイン。大山祇命の神使である「山犬」を擬人化した提案をさせていただきました。

ラフデザインを先方にご確認いただき、「もう少し落ち着いた雰囲気が良いかな」ということで、耳はなし・髪色は暗くして本番デザインを進める事になりました。

3.本番デザイン

いただいた修正内容を踏まえ、デザインしたものがこちらです。

イラスト

ラフデザインの時よりも、より親しみやすいキャラクターになりました。

とても良い!との反応をいただきましたが、もう少しトーンを下げて落ち着いた雰囲気にする事に。ミニスカートも良いが、一般的な長い袴の方が良いのでは…?というご意見もあり、袴の長さも調整する事にしました!

4.決定デザイン

ついに完成!細かい部分の調整を行い、先方にも大満足いただけたデザインがこちらです。

イラスト

袴の長さを変えた事で、幅広い世代の方から親しみをもっていただけるキャラクターになりました。

まとめ

今回が神社プロジェクト最初の案件という事で、反省点を踏まえ勉強になった事がたくさんありました。進行に関して改善しなくてはいけない点もみえてきたので、今度に活かしていきたいと思います。

今回デザインしたイメージキャラクターは、今後地域の情報誌に掲載、等身大パネルの設置などを検討いただいているそうです。このプロジェクトをきっかけに神社はもちろん、周辺地域の活性化につながれば、とても嬉しく思います。

この神社プロジェクトに興味がある!イメージキャラクターを依頼したい!という方は、お気軽にお問合せください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?