夢や目標を失った時、人はどうやってまた一歩踏み出す力を手に入れるのか

甲子園へ行くという夢に敗れた高校球児たちは、一体どうやって生きる希望を生み出しているのだろう。

高校球児に限らず、自分はこのために生きているんだという夢や目標を失った時、人はどうやってまた一歩踏み出す力を手に入れるのか。



昨年末、私は大きな決断をした。

新卒で入社した会社を辞め、海外ノマドワーカーになるという決断を。

旅をしながら働くというスタイルに憧れ、

1年間の準備期間を経てやっと決断したことだ。



必死に勉強し、営業活動にも力を入れ、

フリーランスとして生きていける最低限のスキルを身につけた。

あとはもう予約した飛行機にのって、新しい生活をスタートさせるだけだった。



しかし、よし行くぞと思っていた矢先、

新型コロナウイルスの感染拡大によって世界がパニックに陥った。



ヨーロッパやアメリカが次々とロックダウンし、

当然私も旅どころではなくなった。



予約していた飛行機と宿をキャンセルし、

夢にまで見た海外生活はスタートすることなく終わった。



あれからもう4ヶ月が経とうとしているが、

未だに私の心はぽっかり穴が空いたままだ。



そんな状態だとつい考えてしまうことが、

「あの時の会社を辞めるという決断は間違っていたのか」

「こんな世の中になるならわざわざ会社を辞めなかった」

という後悔だ。



何年もかけてやっとの思いで決断したことが、

こんな結果になってしまって本当に切ない。



こんな時だからこそ

プログラミングの勉強をしたり、デザインの勉強をしたりすれば良いのだが

驚くほどやる気が起きない。



人は心の拠り所を失うと

こんなにも弱くなってしまうものなのか。


今はただ、この喪失感を埋めるための「何か」を探している。

いつかきっとまた希望に満ち溢れた日々を過ごせると信じて。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?