認知症の婆ちゃんとの会話


僕の婆さんは、軽い認知症でした。

※婆さんのことは前の記事(婆さん)に書いてますので、

よかったらそちらも読んでください。


今回は、認知症の人との接し方?みたいなことを書きたいと思います。

先に書いときますが、

別に僕は、介護士でもないし、そう言った認知症に詳しいわけではありません。

ただ祖母が、軽度の認知症で、

(日にちがわからなくなる。たまに人の名前がごっちゃになる。同じ話をする)

昔のことは覚えてたりするけど、最近のことはわからなくなっちゃう。

そんな祖母でも、俺が実家に帰ると、

「ごはん作ろうか?」

「なんか食べるかい?」

「牛乳飲むかい?」

「お風呂入るなら洗おうか?」

と言ってくれる。それを親父が、

「いいよあぶねーから」とちょっと怒りながら言う。

もちろん親父は心配して言ってるのはわかる。

でもそれを聞いて婆さんはしょぼんとしてる。かわいそうではある。


だから僕がいつも意識していたのは、『ちょうどよく適当に、否定しきらない』

「ごはん食べるかい?」→「なんか適当に食うからいいよー」

「牛乳でもあっためようか?」→「自分で飲みたきゃ適当に飲むからいいよー」

祖母は自分がボケているのがわかっていたのもあって

「私はボケてるからね」→「忘れたくて忘れてるんじゃないもんねー」

            「俺だって何曜日かわかんなくなっちゃうもん」


なんとなく笑いを交えながら、こんな感じでお喋りをする。


もちろん介護してる側は、とんでもないストレスを感じてると思います。

認知症になりたくてなったわけじゃない。

介護をしてるご家族の人たちもわかってはいるものの、

自分の生活のストレスに加え、介護のストレスが加わり、つい強く当たってしまうこともあると思います。

だけど、それだと、下手したら共倒れで。

だからちょうどいいくらいの、適当が大事で。それを笑に変えれたらいいのかなって思います。



もう少しだけ書かせてもらうと。

うちの祖母の場合、認知症、ボケが激しくなったのは、

俺が実家を離れてからくらいじゃないかと、話になりました。

元々、常に何か仕事をしている祖母で、

祖父が生きてた頃は、祖父と喧嘩しながら目薬さしたりとかの世話をして、

俺が子供の頃は、親が共働きのため、遊び相手をして。

洗濯、料理、掃除と働いて。

祖父が亡くなってからも、俺の野球着洗ったり、飯作ったりと

色々と世話見てくれていたのが、

祖父が亡くなり、俺も家を出て、

昼間は一人で家にいる。話相手もいない、

そんな環境から、進行が早くなってしまったんじゃないかと思います。

きっとそんな境遇の人もたくさんいると思います。

だから今、話せることがあれば、なんでもいいから、話てみるのが一番だと思います。

「何見てるのー?」「新聞に何か書いてあった?」

「テレビおもしろいのやってる?」「散歩でも行こうか?」

そんな感じでなんでもいいと思います。



タイトルほどたいしたことは書けませんでしたが

最後までお読みくださりありがとうございます。

世の中には、うちの祖母よりもっと

認知症の症状が多く出ている人がいて、

その人を看病、介護している人がいると思います

僕はそんな皆さんほど、たいしたことはしてません。だから偉そうにアドバイスとかできる立場ではございません。

それでも書きたくて、伝えたかったので書かせていただきました。とにかく伝えたいのは、

どうか、自分をせめず、しんどくなったら

周りの人に助けを求めてください。

それだけしんどいことをしていると思います。


だから、ちょうどよく適当に、適当に。


画像1



よろしければサポートお願いします! 今後の活動の糧にさせていただきますm(_ _)m