見出し画像

フットケアに絞っていく

おはこんばんちは。DonQo Hand 碧です。
前回の更新から色々と変化しております。まず介護職。無事に介護福祉士に合格しましたーっ!

とはいえ!セラピストとしての仕事に少しずつシフトしていくべく、デイサービスからグループホーム夜勤専従にジョブチェンジしてます。
昼の活動から夜の活動へ。
入りと明けの辺りのお世話と、見回りや排泄介助以外はほとんど暇な夜勤専従。現在猛烈にフットケアを勉強しているのです。

それというのも前職場を止める際、アロマトリートメント(自費)枠が実は空いていることを知って、「私やる!」と言ったら「フットケアが欲しいのよ」と言われて、フルボディを学んだので、そこからフットを切り出し、ちょっと手順を整えたら、出来ないわけではないけれど、足のトリートメントだけでいいんか?」という疑問が出てきて、前々から興味があったフットケアを勉強することにしたのです。

アロマテラピーの素地があったから色々と共通項はけれど、角質ケアなど新たな知識を入れていく作業がどんどん楽しい。実習の多く施術モデル探す手間がなくて(これが結構大変)、先生の見立てを間近で確認できるということで選んだスクール。本当は角質ケアコースで終わらせるところだったけれど、現在ネイルケアコースに入っていて、ああ、お金ないのに、巻き爪ケアコースもはいるつもりよ。

そもそもアロマテラピーの勉強のきっかけは、ご利用者の極端な浮腫に対するケアを学び、それを仕事にしたかったから。そこからNARDに入り(あ、インストラクターにも合格しました)、より現場でセラピーをしたいと思い、ホリスティックケアプロフェッショナルスクール(HCPS)で臨床アロマの基礎を学び、Mテクニックを習得し……。

フルボディのトリートメントをベースに、アロマスクール。そんな風にずっとずっと考えていたのです。でもフルボディのトリートメントってどこまでご利用者やキーパーソンに受け入れられるか、部屋を借りるならどのくらいのレベルか…。
介護セラピストなんて語っていて、ニーズは本当にそこに届いているのか。もしかしたらすれ違っているんじゃない?そういうモヤモヤが付きまとっておりまして、本当にモヤモヤしておりまして…。

でもフットケアを学んでいくうちに、ああ、私のやりたい事はここだとワクワクワクワク。自分が学んできたことが全て溶け混ざって、成形されていく感覚が湧きおこってきたのです。

だってあの方の足をケアしたかったんでしょ?

そこで新しく作っていたペーパーに載せるメニューに、思い切ってフットケアを前面に出してみて気付いたのです。

一層の事もっとメニューを絞ってみた方が伝わりやすいんじゃないか?

もっと「あなたは何やる人?」となった時にはっきりと答えられた方がいいんじゃないか?

よし!フットケアとアロマの人になろう。

ここにたどり着くまでに4年弱。それなら最初からフットケアを学べばよかったとなりそうだけど、じつは全く思っていないのです。きっと最初からフットケアを学んでいたら、この知識が足りない!つぎはあれが必要だ、ってなって結局同じように勉強しているのが目に見えてます。むしろ順番的にそっちの方が混乱していたかも。

基礎的な知識を蓄え、技術を習得したからこその選択が見えてきた。私ならではのサービスが提供できると思えてきたのです。

ちょっと話は逸れますが、最近マヤ鑑定やタロットなど視てもらう事が多かったのだけど、そのどれもが「今まで蓄えてきた色々な知識や経験がようやく芽を出し花開く時。その時捨てるものがあるけれど、思い切って行動した方がいい」って異口同音に暗示しておりまして。

それってこういう事だったのか!!

占い凄いぃぃぃ!

などとめっちゃ感動しております。

閑話休題。そんなこんなで頭の中がスッキリしたので、夜勤の最中に作ったペーパーはまた作り直し決定。前回のメニュー表にあった介護セラピーなどフルボディのトリートメントなどをサクッと削ろう。メインはフットケア。角質ケアやネイルケア、フットトリートメント。そしてアロマスクール。こちらはNARDアロマアドバイザー講座やオリジナルの介護アロマ講座など。

やりたい事が明確になるって、こんなにも楽になれるのね。

期せずして6月3日に行われるイベント「香Café 心と身体のケアスペシャル」での「アロマ×フットケア」のテーマそのものになりました。良かったら参加してみてください。時間的にフットケアの施術をすることはできないのですが、その方に合ったフットケアアドバイスと、これからの季節に活躍するであろう靴の消臭パウダーのアロマクラフトを提供いたしますよん。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?