見出し画像

アメフト経験者がブロスタを始めたほうがいい理由

看板に偽りありということで新しいタイトルというかサムネイルというか画像を作成しなきゃいけないんですが、まぁ初心を忘れないためにも残そうかという言い訳で始まりました。どうもやんどんです。

今日は久しく記事作成から離れたというか、去年4本しか出してないのでまだまだ量が足りないなぁと思いながら年を越して、2021年は量を増やしていきたいなと思っております。

で、偽りの真相とはブロスタというモバイルゲームでして、これにドはまりしているわけです。今までゲームといったらPS2で止まっているコンソール(私の中ではハード)のゲーム。カセットは吹くものだし、読み込まなくなったらマヨネーズを塗れば直るという非科学的なネット記事を信じ込んでやってみるし(結果ダメでしたが。。。)まぁそんな感じなんですよ。

ですが自己紹介でも書いたんですが、改めてゲームというものに触れるようになり、やってみようとふと思い立ち、選んだのがブロスタだったんです。理由はAFTER 6 LEAGUEで取り上げられていたから。取り上げられたゲームタイトルの中で僕の印象では異色で、CoDやPUBGなどのシューティング(FPS)やパワプロ、ウイニングイレブンなどのスポーツタイトルなら理解できるんですが、ブロスタ?知らん。ってなったわけです。

まぁしばらくたってゲームの面白さをわかるにはやらんとわからんと外の人なんですけど思ったんです。(有識者の方がやるのが1番と口をそろえてるからぁ)でどうしようかなぁと思ってふと出てきたのがブロスタでした。

まだまだ奥深いだろうけど今現時点で感じているブロスタにはまった理由みたいなのが見えてきたので書いておきます。


ブロスタの私が感じている特徴を列挙します。
・キャラの動きがトロい
・マップが狭い
・割とすぐ終わる
・キャラが多い(特徴が出る)
・パターン見つけたと思ったらそのパターンすぐ崩れる。
などなどを感じております。
この特徴がアメフトと結構リンクするんですよね。アメフト後進国の日本においてアメフトの話するのすごく苦労するんですけど、私野球好きなんですけどサッカーあんまり好きじゃないんですよ。ここに理由がある気がしています。

少しだけお付き合いください。
私は高校の頃からアメフトをやってまして、割と(かなり)血の中にアメフトが入ってるんですね。だからか人ごみを見るとうまく通り抜けたくなるし、相手の進路を割と阻みたくなるんです。高校3年の頃からDキャプつまりディフェンスのキャプテンで作戦を指示する立場でした。今アメフトもだいぶ進化していて(ついていけなくて草アメフトやめました。)ただ私がプレイしていた時代なりの努力をして指示していました。その時考えていたのは、相手がどう考えているかでした。
アメフトのディフェンスというのは相手の出方を予測します。相手の出来上がったプレイをいかに崩すかを考えます。セットのポジションや選手の動きを変えます。だって相手がボールを動かさなければ変に言えば一生止まってます。(ディスガイズすることはありますが)
つまり相手を読むのです。

ブロスタの楽しさ
相手の動きを読まないとキャラの動きが遅いので攻撃を食らいます。それが悔しいのなんのって。沈没している潜水艦のなかに閉じ込められて、水が上がってくるのを待ってる悔しさ。(映画ではだいたい助かるけど。)もう言葉にできないですよ。けどそれを相手にできた時の達成感は何とも言えない。ほぉらみてみろ的な。性格悪いんですけど勝利のためなんでね。それ以外の楽しさもあるはずなんで知ってる方ぜひ一緒にプレイしてください。
Dキャプの時はそれを感じてましたね。このプレイの後はこれでしょ?みたいなのが、これが当たると自分がまけてるとかどうでも良いんですよ。だってチームが勝てば何ら問題ない。得点を取られなければ負けないんですから。だから楽しくてディフェンス1筋でしたね。相手を読むをモバイルで体験できるのがブロスタだと思います。

3人という絶妙なチームプレイ

アメフトは11人対11人で戦います。つまり自分のチームは基本22人(リャンメンはカウントしない。大学のサークル時代は3時間近くある試合時間で20分くらいしか休憩できない時期もありました。)これがブロスタのプレイ上ではちょうど3人が良いんですよ!おーいあなたそっち行っちゃう?とかあったりして。まだチーム組んでやってないんですが、A6Lのような大会に出られる企業のチームは作戦立てていろいろあるんだと思います(想像だけでめちゃくちゃ楽しそう!)
ここはまだまだ高校1年生状態なのでたくさん精進したいです。

終わりに

なんだかんだ書き始めたら長くなってしまいました。また書き直すと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様とくにアメフトや野球など駆け引き好きの方、ブロスタおススメですよ!

ではまた。



この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,777件

よろしければサポートお願いします。泣いて喜ぶ上に丁稚奉公から抜け出せるかもしれません。