「食」から大切な人の人生の幸せづくりに関われる。それを私は天職にしたい
February 12, 2018
こんばんは、どんぐりと山猫店主の吉岡です。
本日のお葉書ブログbgmは、羊毛とおはなの「白いキャンパス」でお送りしています。
先日、2回目の山口飲食に見学アシスタントに行ってまいりました。
とにかく吸収吸収吸収・・・!!!!
生徒で学んでいた時とはまた違った、講師からの視点でレッスンを見学したので、ものすごいインプットの多さに家に帰ってから「ヒーヒー」言いながら整理整頓してました(笑)
でもさき先生から久しぶりの宿題を受け取ったので、いま必死に準備と練習にいそしんでいます。
それがすごく心地いい。すごく楽しい。
夢のために努力している、そしてその努力がきちんと夢に近づいている、っていうのが自分で実感できるって結構難しいことなんじゃないかなと思っていて、
闇雲にゴールもわからず頑張るってどうしてもしんどいです。私はそうい努力は苦手。
ちゃんと勝ちをとれる努力の仕方をしたい
去年までは、さき先生のところで学んで、そこでの課題をとにかく頑張ることが夢に近づくための努力だった。
あれから1年、、、
インストラクターコースを卒業した今は、その夢に近づくための課題を自分で課さなければいけない。
今もさき先生にとにかく必死についていっているのは変わらないし、こんな素敵な師に24歳で出会えた私はすごくラッキーだと思っています。
ただ、以前と違うのは、自分で自分に宿題を作れるということ。1つ1つの小さなきっかけや夢の途中経過のゴールはやっぱり人から与えてもらえることが多くて、でもそこに到達するまでの課題は自分で作れるようになった。
例えば、5月に講師をすることが決まるとする。
そしたら、2月中に細分化しながらトークの練習をして動画もとって、1回目のテストをしてもらい、その後修正。そして3月頭には2度目のチェックをして、細かい修正を経て、3月半ばには完璧にしよう。
その後動きのある調理のデモに取り組んで、3月中には2回目までのチェック修正もして、完成させよう。
4月は、とにかく反復練習とプレレッスンで流れをつかんで覚える。
そして本番の5月に挑む。
っていう風に、
ゴールへたどり着くまでの方法を自分で考えることができる
あとは実践あるのみ
こんな風にあそこで学んだことをきちんと無駄にせず活かせてる!
そんな自分がちょっと誇らしいです。
また、3月の末に以前の「のんびり〇会」スタッフメンバーでお花見企画をしようかと目論んでいます。
以前の私なら、ケータリングに出すメニューも絶対浮かばなかったなぁ~
今では発酵をつかったオリジナルのレシピを自分で考えだしてるんだから、少しずつですけど、自分の成長を感じられてすごく嬉しい。
お花見では発酵弁当を作ってみようかなぁと考えています。
詰め方の研究もしなきゃ◎
さらに明日は幼馴染のプレ花嫁レッスンをおこないます。
小学生からの親友には長い間お付き合いしている遠距離の彼氏がいまして、いずれはその彼が住む場所に移り住むつもりとのこと。
一人暮らしもしたことないし、長い間実家暮らしで家事もそんなに得意じゃない・・・
だからその前に、料理だけでもできるようになりたい!
そんな想いで私にこんな素敵なお願いをしてくれました。
どんなレッスンにしようかと私もワクワクしながら考えています。
バタバタしていてテキストも今から作るんですけど・・(笑)
基本のご飯の炊き方や出汁の取り方、お味噌汁の作り方、簡単な和え物の作り方、それから彼女の大好きなフルーツの甘酒マリネの献立で行う予定です◎
緊張するけど、彼女もすごく楽しみにしてくれていて、さっそく新しいエプロンも買ったそう♩
私も楽しみだなぁ
他にもこんな風にプレレッスンをしてほしいという親友がいますので、その子にも出張レッスンできればなぁと思っています。
こんな風に「食」という観点から大切な人の人生の幸せづくりに関われるって本当に幸せ。
今月もまだまだ忙しくなりそう!3月も4月も5月も忙しいけど(笑)
でもそっちの方が燃える。
足軽く沢山のことにチャレンジしてたった1度の2018年も楽しまなきゃそーんそん
頑張るぞー!えいえいおーー!!!
今日も読んでいただきありがとうございます。
本日も素敵な夢を。
明日も朝ごはんから良い日にしよう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?