見出し画像

ズボラ24歳にも優しい発酵米粉おやつレッスン受講してきました!

October 17, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です◎

今日のお葉書ブログbgmは、tico moonさんの「初恋」でお送りしています。

今日は待ちに待ったさき先生主催の山口飲食にて「発酵米粉おうちおやつ」レッスンにいってきました✱

本当に苦手に苦手を重ねたようなお菓子作り…

・まず軽量しなきゃいけない

・気が向いて作ってみたらクッキーがサクサクしない

・洗い物が多い

・オーブンを上手く使えない

・工程が多い

・粉の種類とかお菓子用語がそもそも分かんない…

・難しそう

などなど挙げだしたらキリのないお菓子作り(笑)

でもどうしても自分でお菓子も作れるようになりたい。

受験勉強頑張ってる弟に少しでも身体に優しいおやつを食べて欲しい。

将来子供ができたときに、おうちで簡単にお菓子を出してあげたい。

彼氏にお菓子だってサッと作れちゃうんだぞ〜と言ってみたい。

そんな当たり前の願いが叶う、悩みを解決できるレッスンでした!!

画像1


米粉も沢山種類があることがわかり、甘酒の食べ比べは何回しても楽しい!

ヴィーガンの方向けの卵の代わりになる粉には本当にびっくりいたしました…

米粉もふるわなくていいし、袋一つで完結しちゃう、簡単なクッキーには目から鱗。

画像2

洗い物がほとんどいらないなんて素敵すぎる…

クッキーも食べてみると、ちゃんとサクサク!

米粉クッキーもあんなに失敗してたのに…(笑)

サクサク成功の秘密は、水分量との関係やアーモンドプードルなどの材料にもあったのか〜!

と、ふんふん聞いてました。

ちなみに私はアーモンドプードルというものを初めて今日知りました!

(本当にお菓子初心者なのです笑)

ココナッツオイルも今日初めて使いました◯

噂には聞いていたココナッツオイル…

調べてみると奥が深い、!!

○今更聞けないお菓子の話


・アーモンドプードルってなに?

「アーモンドプードル」とは、アーモンドを粉末にしたもののことで「アーモンドパウダー」とも呼ばれています。

「アーモンドプードル」は生地に混ぜることで、アーモンドの風味とコクを加え、中はしっとり外はサクサクの食感を出す役割を担っているそうです。

・ココナッツオイルってなに?

「ココナッツオイル」は中鎖脂肪酸に分類される油です。中鎖脂肪酸とは、普通の植物油の半分ほどの飽和脂肪酸のことです。

吸収が早く、すぐエネルギーとなるので体内に蓄積されにくい特徴があります。

主な効果は、

「抗酸化作用」「肌荒れ、冷え性改善」「整腸効果」「免疫効果」「コレステロール値を下げる」「美肌効果」「ケトン体で脳のエネルギーをつくる」

などなど…

*ちなみに一般の食用油に含まれる長鎖脂肪酸は、カラダに吸収された後、リンパ管、静脈を通って脂肪組織、筋肉、肝臓に運ばれ分解や体内に貯蔵されます。そして必要に応じてエネルギーとなるのです。

画像3


印象に残ったのは、

お菓子作りじゃなくて、少しハードルの下がった普段のおやつ作り


「今日はちょっと疲れたから甘いものが食べたいなぁ〜さっとクッキー焼こうかな」

「明日は大事な模試って言ってたから、糖分補給用の集中できるおやつ作ってみようかな」

「明日のデートのお土産にマフィン焼いていこう」

こんな風におうちのおやつ作りを当たり前にしたい。

例えば、

おむすびを結ぶような当たり前

ここで学んでいこうと思います


久しぶりのさき先生と馴染みのサロンに癒されまくったレッスンでした。

レッスンを聞きながら、

「あーこういう風に説明すればいいのか〜!」

「この表現いいなぁ!」

「このやり方真似してみたい!」

そんなレッスンの仕方もずっと観察してました。

やはり師匠はすごかった…

結局さき先生と山口飲食愛に溢れたブログになりましたね(笑)

次もたのしみ!復習するぞ〜〜

さて、本日はこの辺で。

拝読いただきありがとうございます。

今日も素敵な夢を

明日も朝ごはんから良い日にしよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?