カマキリの選択。

カマキリくんは、悩んでいた。余りのストレスに、ぐったりとしていた。見かねた年上のカマキリは、声をかけた。

「やぁ。どうしてそんなに落ち込んでいるんだい。カマキリが俯いているのは、滑稽だよ」

「……あなたは気楽でいいですね。僕は、明日が見えないですよ」

「もしかして、交尾のことで悩んでいるのかい? 」

カマキリくんは、顔を上げた。

「そうなんです。僕は雌に食べられてしまうことを思うと、交尾なんてしたくないと思うんです」

「君、考えすぎだよ。僕達は、子供が残せればそれでいいじゃないか」

「しかし、子供を残すにしても、他の雌達とも交尾をした方が良いとも…一匹の雌のために喰われてしまうなんて、僕は嫌なんですよ」

「ただねぇ、喰われちまった方が雌は沢山卵を産むらしいんだよ。それに投げやりな交尾をしたら、逆上されて追いかけられるかも知れない。雌の方が強いから、逃げきれやしないんだよ」

「はぁ、僕はどうすればいいんだろう。ヒンウマンビイングに産まれたら、もっと気楽に生きれるのになぁ」

「まったくその通りだよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?